2002年06月19日

株主として企業に質問をしてみました!

■今日は、私が保有している株の『フューチャーベンチャーキャピタル(FVC)』に質問のメールを送りました。たった1株しか持っていない株主ですが、会社の株主である事には代わりありません。でも、こんな事をしたのは、今回が初めてです。それでは、次に紹介したいと思います。


<私がFVCに送ったメール>

こんにちは。

御社ホームページ内の各種問い合わせのURLが切れています。『ベンチャー企業の皆様』『投資家の皆様』の二つです。Webサイトがきちんと運営されているのは、上場している企業としての基本的な事だと思います。

それともう一つ前々から感じていた事があります。『投資先企業のご紹介』の内容があまりにもお粗末過ぎるのではないでしょうか?投資先の企業のWebサイトに行っても、業績の公開をしていないところが多数あります。御社の投資先の紹介文はたった1・2行の文。これでは、私達には重要な事は何もわかりません。規模は違いますが、同業種のソフトバンクインベストメント:『 http://www.sbinvestment.co.jp/ 』の方がまだきちんとした情報公開をしていると思います。

御社の株価はずっと下がりっぱなしですが、何の対策・発表もありません。株主に対する姿勢に問題があるのではないでしょうか?現在の株価をどう思われますか?私は違いますが、買った金額の半額以下になっている方も多数いらっしゃいます。

失礼な内容もあるかもしれませんが、Yahoo!の掲示板を見てみても、私と同様の事を感じている方が多数おられると思います。業種的にすぐに結果が出せるようなものでない事は分かっています。ただ、御社の情報開示の姿勢に疑問を感じたのでメールを書きました。

応援している株主の為に情報の開示は充実させて欲しいです。あまりの情報の少なさに、多くの個人投資家は、日々動く株価に踊らされている状態になっているのだと思います。もう少し御社の良さを分かってもらえる努力をして下さい。

それでは失礼致します。


<FVCからの返事>

○○○様

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社でございます。このたびは弊社の姿勢についてのご指導・ご指摘をいただきまして、まことにありがとうございました。

ご指摘のございました情報開示の件に関しましては、弊社の重要課題として取り組ませていただきます。ホームページにおける不備や見易さといった早期改善可能なことから、情報開示の内容、そのコミュニケーション方法も含め、○○様をはじめとする皆様のご要望にできるだけこたえられる体制を作り上げてまいります。


ただし投資先企業様の業績に関しては、投資ファンドへの出資者(弊社もその一人です)には開示されていますが、出資者がその情報を広く公開するには投資先企業様の了解を得る必要があり、すべての投資先企業の業績を一般的に公開することは非常に難しいと思われます。

業績公開に対して了解をしてくれる投資先企業の情報のみを開示するという選択肢もございますが、弊社の投資先はアーリーステージの企業が多いので業績情報開示に賛同してくれそうな企業は数的に非常に少なく、開示する情報としては偏ってしまう可能性もあります。そのような背景がございまして弊社では現在のような情報開示のスタンスをとってまいりました。


また現状の株価についての見解ですが、あくまでも株価は市場で形成されるものであり弊社が主観的意見を挟む余地は少ないと思いますしまたするべきではないと思う一方、ご指摘いただいたように弊社の活動に関して広く知っていただく努力が必要であるとの認識をしております。

繰り返しになりますが、このたびは弊社への厳しいかつ暖かいご指摘をどうもありがとうございました。ご指摘いただいたことを全社的に共有し、皆様に支えられている企業であるという認識を強め、活動してゆきたく存じますので、今後ともご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


長文失礼いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フューチャーベンチャーキャピタル株式会社


以上です。
私が送ったメールに対して、実に丁寧かつ迅速な対応をしてくれました。損切りしようかと思っていましたが、私はまだ応援したいと思います。このメールからして、これからIR姿勢ももっと改善されるのではないでしょうか。この会社の株主に対する姿勢はヨイと思いました。

今回の事はイイ勉強になりました。
噂や株価の上下に踊らされる事なく、企業のファンダメンタルを自分でよく調べてみて判断する。忘れていましたが、これが本来の株主の姿だと思います。という事で、FVCは保有し続けます。頑張れFVC!!o(^-^)o


いつも応援して下さって、どうもありがとうございます。コチラから今日の兄さんの順位を確認できます(*^^*)。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)株式投資 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔