2005年01月19日

WEB/ウェブカメラで無料テレビ電話をする方法

WEBカメラ(ウェブカメラ)って聞いたことがありますか?兄さんの会社では、それぞれの社員の机の上にウェブカメラを設置しています。兄さんの会社で使っているのはLOGICOOL QV-4000WHS Qcam Pro 4000 with Head-Set というウェブカメラなんですが、今のウェブカメラって良いですね。

細かい文字がハッキリと見えるとまではいきませんが、画像はなめらかでハッキリとしていて、人の顔や表情がよく分かります。兄さんがウェブカメラを買ったのは初めてなのですが、使ってみてウェブカメラの便利さ、画像の滑らかさを実感し、今では手放せない会社の設備になっています。




ところで、昨日、兄さんの母の事を書いたら、昨日のブログのコメントにたくさんの方が感想を書いて下さいました。貴重なお時間を割いて書込みをして下さり、どうもありがとうございます。一人一人の感想が考えさせられる内容で、じっくりと読んでしまいました。

それで、このコメントの中でフリュイさんが『
お金の援助はありがたいかもしれません。必要だと思いますし健康食品もいいかもしれません。でも子供に会える方がずっと元気になれます』との書込みをして下さり、『あ〜そうだな〜』と納得しながら読ませて頂きました。


先ほど述べたLOGICOOL QV-4000WHS Qcam Pro 4000 with Head-Set というウェブカメラですが、実は兄さんの実家にも置いてあります。このウェブカメラで実家の妹や母とは、パソコンを起動して、そして、MSNメッセンジャーを使ってテレビ電話方式で話をすることはあり、お互いの顔は見れているのですが、やはり、実際に会うのとは違いますものね。

思えば、今年は会社関係のことで忙しく、正月も実家に帰りませんでしたし、今後は、せめて正月や盆だけでも帰ろうかなと思いました。お金、健康食品、ウェブカメラ…これらの物は確かに便利ですが、やっぱり実際に会うことが一番嬉しいんでしょうしね。


父親がいた頃は、名古屋の兄さんに電話をしてくることなんて、滅多にありませんでしたが、父と離婚してからはたまに電話してくるようになりました。そして、兄さんに電話をかけてくる時は、だいたいうちの妹が家にいない時です。

兄さんは気軽な一人暮らしにすっかり慣れましたが、やはり、50歳になってから家に一人でいるのは、寂しいんでしょうね。旅行として名古屋に来てもらうなり、兄さんが実家に帰省するなり、今後は実際に会うことも重視しようと思います。フリュイさん、どうもありがとう(*^^*)。


ここで、さっき出てきたメッセンジャーの件ですが、Yahoo!メッセンジャーはボイスチャットやテレビ電話には向いていません。なぜだか理由は分かりませんが、音質が悪く声がとても聞き取りにくいからです。ウェブカメラを使ってテレビ電話や音声チャットを楽しむのなら、Windowsに標準で付いているWindowsメッセンジャーかMSNメッセンジャーをお勧めします。

お互いに、インターネットに繋がっているパソコンを持っていて、ウェブカメラを接続していれば、メッセンジャーソフトを起動し、無料でテレビ電話や音声チャットができますから、遠距離中のカップルとか、兄さんのように自分が住んでいる所と実家が離れている方にはとてもお勧めです。


確かに、子機を持って寝転がって話すこともできる電話は便利ですが、相手の表情までは確認することができませんから、その点、メッセンジャー+ウェブカメラは勝っていると言えます。

しかし、LOGICOOL QV-4000WHS Qcam Pro 4000 with Head-Set のカメラ部分にはマイクも付いていますから、電話ほど離れていては無理にしても、例えば、同じ部屋の中くらいなら、ヘッドホンを付けなくても普通に話すこともできます。この時はもちろん手ぶらでOKですから、自分の好きなことができます。

それに下の画像を見て頂ければ分かると思うんですが、かなり小さくて邪魔になりませんし、結構カワイイです(笑)。


2005.01.19.webcamera←大きさを実感し易いように、兄さんの携帯電話と並べてみました♪

皆さんの周りで遠距離中のカップルや、実家から上京しているお友達がいらっしゃったら、ぜひこのウェブカメラ+メッセンジャーの事を教えてあげて下さいね。

テレビ電話は高いですし、実家になかなか帰れない方もそうですが、特に、遠距離中のカップルなんて、リアルタイムにお互いの表情を確認しながらの会話なんて、なかなかできませんからね(^^ゞ。

彼氏・彼女の監視をする 表情を確認するために(笑)、ぜひホワイトデー、バレンタインデーにプレゼントしてあげて下さい(*^^*)。



いつも応援して下さって、どうもありがとうございます。 少し順位が落ちゃいました。明日、怒られるかなぁ(;^_^A

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 01:15│Comments(1)TrackBack(2)格安パソコン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 電話会社が消える日(今日の日経より)  [ 『加速成功』一流コンサルタントへの道 ]   2005年01月19日 07:13
起業を目指す人必見の情報はこちら!!   今日のピックアップ記事○電話会社が消える日「通信自由化から20年。NTT再編から5年ー。電話や通信の仕組みは急速に変わり始めた。パソコン関連メーカーパーソル、社員は頻繁に台湾起業に国際電話をかける。既存の電話会社に
2. skype  [ Art Beat Tokyo.com ]   2005年01月19日 11:18
外国語を勉強するおすすめの手段はやはり友達を作ることです。 そんなときにとても役...

この記事へのコメント

1. Posted by こうき   2005年01月19日 07:18
兄さんおはようございます。
僕も、去年の夏ごろからWEBカメラを使っています。
たいした画像じゃないだろう。とたかをくくっていたのですが、画像がすごくきれいでびっくりでした。
WEBカメラ+メッセンジャー+Skypeの組み合わせで、楽しんでいます。
今日、関係する記事をブログに書いていたのでトラックバックしました。
また遊びに来ます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔