2002年06月28日

インフレとデフレとは?

■昨日の『ビッグマネー〜この世の沙汰は株しだい〜』の最終回、面白かったですね。私もああやって株で生活してみたいものですf(^_^)。でも、私の場合もっと現実的な投資についての考えを持っています。

私の目的は財布をたくさん持つことなんです。つまり、収入を複数のところから得ることが目的なんです。たいていの人は、収入は会社が払ってくれる給料だけですよね。一箇所からしか収入がない。個人的な意見ですが、これってかなりリスクが高いと思うんです。


会社が倒産した時、自分が会社を辞めないといけなくなった時、会社からの給料が減った時、こういう状況になったら、直接自分の生活に影響が出てきますよね。でも、他の箇所からも収入があったらどうでしょうか?私はリスクを軽減できると思います。

例えば、『不動産を購入してそれを誰かに貸す事による家賃収入&株を持っている事によって得られる株主配当&インターネットで稼いだお金&仕事』さらに、所有している株の値上がりによって得る収入もあるかもしれない。

という感じで、複数箇所から収入があれば、例え会社が潰れたり、突然リストラされたとしても、リスクが軽減できますよね。なので、
将来的にはたくさんの箇所から収入を得られるようになりたいと思っています。これが、私が目指す『金持ち兄さん』なんです(笑)(o^_^o)


■株ですが、ちゃんと仕組みが分かれば、株は怖くないと思います。私は株をやり始める前に、何冊か本を読んで知識をつけました。そしたら、『株=危ない』という考え方はなくなりました。
お金を貯金・定期預金・投資信託・株と分けていれば安全だと思います。

貯金・定期預金ではお金の安全性を重視し、投資信託・株では値上がり(リターン)を重視するというわけです。あと、
株はインフレの対策にもなります。インフレとは、”物の価値が上がり、お金の価値が下がる”という現象です。

例えば昔は、週刊誌や雑誌、マンガ本などが今よりも安く買えましたよね。自動販売機のジュースも同じです。でも、今は100円じゃジュースは買えない。つまり、物価が上がっているんです。極端な例ですが、ジュースを買うために10年前に100円預けていたのに、今になったら買えなくなっているということです。要するに、お金の価値が下がってるんです。


今はデフレ(お金の価値が上がり、物の価値が下がる)の状態ですが、次はインフレがくると思います。一年に100万円づつ貯金して利子が1%づつ付いたとしても、物価が2%ずつ上がったとしたら、預けていた100万円は−1%の価値になってしまいます。
貯金だけではインフレには対抗できないのです。

でも、
インフレ時には、不動産・株などの物の価値が上がります。現金の価値が下がったとしても、これら所有している物の価値が上がります。今3万円で買える株は、インフレ時には9万円になってたりする事もあると思います。


ですから、私にとっては、株は怖いというよりも、自分の資産の安全のためでもあるんです。リスクの分散・軽減は大事なことですよね(^-^)vブィ!

人気ブログランキングに参加しております。こちらから金持ち兄さんのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)株式投資 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔