2002年07月13日

大学の年間維持費は高い!

■私の大学の一年間でかかる維持費は410,000円だそうです。つまり1年間の休学や留学をする時には、大学に籍を置いとくだけでこれだけの金額がかかるのです。ただ籍を置いとくだけですよ。ぼったくりですよね・・・(-_-;)。


いよいよ公務員の給料もマイナスになるそうですが、この大学を初めとする学校の授業料や維持費も、見直すべきだと思います。高過ぎますよね。銀行と同じで、いくつか大学が潰れるまで気づかないんでしょうね。『こんな価格じゃ、うちの大学の学生は減ると』。

みんながみんなそうではないですが、『給料ドロボー』と言ってもいいような教授とかってたくさんいます。もっと学校関係者にも危機感をもって欲しいです┓(´_`)┏。


■今日、日立製作所の方と話す機会があって、電機業界のことをイロイロと聞きました。日本の電機メーカーの将来はかなり暗いようです。外資系(日本IBMなど)のビジネスのやり方がかなり優秀なようで、このままでは、どんどん日本の市場は、外資系に奪われていく可能性があるようです。

私もチラホラと話を聞いた程度なのですが、日本のメーカーの体質と外資系メーカーの体質は、全く違っていて、外資系の体質はかなり良いみたいです。

松下・ソニー・日立・富士通・東芝・シャープ・三洋もしかすると、数十年後には、合併や買収などで、これらのいくつかは残っていないかもしれません。もっと早く構造改革を進めていかないといけませんね…。

人気ブログランキングに参加しております。こちらから金持ち兄さんのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(1)TrackBack(0)就職活動 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 就活アカデミー   2005年05月16日 13:28
すごい情報量ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔