2002年09月27日

ファンケルのブランド価値

最近の株式市場の暴落で値ごろ感が出てきた、『4921:ファンケル』にとても興味が湧いています。ファンケルは、健康食品(サプリメント)と無添加化粧品で業績をアップしてきた企業です。また、ファンケルのサプリメントは兄さんが長年愛用しているものです。


このファンケルですが、最近は『ダイエット関連サプリメント』に力を入れているようです。兄さんもダイエットをした経験が何度かあり、もちろんダイエット関連の健康食品もいくつか利用した事があります。

ドラッグストアに行って、ダイエット商品コーナーの多くの商品を見ていて思うのは、『アヤシイ』という事です。どの商品も本当に効果があるのかどうか、疑問を感じてしまいます。また、表示なんかもアヤシイんですよね。このような市場にファンケルが参入しようとしているのです。


兄さんは、ファンケルという企業に対して、かなりの信用を置いています。兄さんがファンケルのサプリメントを利用し始めたのは、ファンケルが店頭市場(現在はジャスダック)に株式公開する前でした。

つまり、この企業が上場する以前からの付き合いとなります。その付き合いも今年で4年目になりますが、今までに一度もファンケルの企業姿勢や、消費者に対する姿勢に疑問を持った事はありません。とても信頼できる企業です。

この信用できる企業が『アヤシイ』ものでいっぱいな、ダイエット市場に参入しようとしているのです。ここで一つ考えてみましょう。『ブランド』とは何でしょうか?ブランド=信頼・信用だと思います。『安心感を与えてくれるもの』とも言えるかもしれません。


兄さんはファンケルという企業に対して、信頼・信用・安心感という気持ちを持っています。つまり、兄さんは、
ファンケルにブランド価値があることを認めているのです。

実力的にも体力的にも、十分な競争力があり、さらにブランド価値がある企業がダイエット市場に参入するのは、他のブランド価値を認められていない企業やアヤシイ企業にとっては、かなりの脅威ではないかと思います。

ファンケルは今日、ダイエットガム商品を新しく販売開始するとの発表をしました。全国のセブンイレブンで発売される予定で、価格は安く140円だそうです。これがブレイクするような事があれば、ファンケルの業績も大きく伸びるかもしれませんね!


人気ブログランキングに参加しております。こちらから金持ち兄さんのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)株式投資 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔