2002年10月19日

SEO/検索エンジン最適化とは?

ここ数日、検索エンジン最適化/SEOに関する本を読んでいます。検索エンジンの最適化/SEOとは、簡単に言うと”検索エンジンに上位表示させるテクニック”のことです。

私達が検索エンジンを利用すした時に、検索結果が1件ということはまずないですよね。数百〜数千件という場合が一般的ではないかと思います。そしてもちろん、検索結果が表示された時に、できるだけ上位表示された方が、クリックしてもらえる(自分のサイトに訪問してもらえる)確率は高くなります。


検索エンジンの最適化を行えば、検索結果が表示される際に、自分のサイトをできるだけ上位に表示させるようにすることができるのです。これによって、アクセス数が増えるのは当たりまですが、それよりも注目したい効果は、サイトを訪問してくれるネット利用者の質です。

ただネットサーフィン中に立ち寄った訪問者に比べて、こちらは目的を持って自分のサイトに来てくれているので、とても質の高い訪問者と言えます。自分のサイトで何かを販売している場合には、もちろん、購入してくれる確率は高くなります。


では、この検索エンジン最適化/SEOの方法としては、どういった方法があるのでしょうか。まず1番最初に思い浮かぶのは、自分のサイトが検索エンジンに引っかかるようにする『METAタグ』を入れるという事だと思います。しかし現在では、METAタグはあまり効果がないようです。

ここで勘違いをするといけないので、一つ断っておくと、METAタグ自身は大切なのですが、そのMETAタグによるキーワードによる支持があまり意味がないようなのです。言い換えると、この指示通りに登録を表示してくれる検索エンジンは、現在ではとても少ないという事なのです。


現在、金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-のトップページには、下記METAタグが挿入されています。

<META name="robots" content="index,follow">
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META name="description" content="『無料でネットで稼ぐ方法、株の買い方・売り方、稼げる・見てもらえるホームページの作り方』を自分が実践しながら、詳しく説明しています。なお、これらの方法で獲得した金額は、儲けも損も全て公開しています!">
<META name="keywords" content="無料でネットで稼ぐ方法,タダでネットで稼ぐ方法,無料でネットで儲ける方法,タダでネットで儲ける方法,株で儲ける方法,株の買い方売り方,株で儲ける方法,儲かる投資法,アクセスアップの方法,アクセス向上の方法,無料ホームページ,無料カウンター,無料掲示板,無料アクセス解析,無料日記,ホームページ作成,ホームページの作り方,無料レンタル,無料素材,素材,ホームページ素材">


まず一番初めの『<META name="robots" content="index,follow">』ですが、これは必要ないそうです。こんな記述をしなくても、検索エンジンは自動的に登録をしてくれるそうです。

次に『<META name="description" content="『無料でネットで稼ぐ方法、株の買い方・売り方、稼げる・見てもらえるホームページの作り方』を自分が実践しながら、詳しく説明しています。なお、これらの方法で獲得した金額は、儲けも損も全て公開しています!">』ですが、テキスト文字が長すぎます。
あまり長い記述は、検索エンジンに登録してもらえない可能性があるそうです。または、登録されたとしても上位表示はされないそうです。

最後に『<META name="keywords" content="無料でネットで稼ぐ方法,タダでネットで稼ぐ方法,無料でネットで儲ける方法,タダでネットで儲ける方法,株で儲ける方法,株の買い方売り方,株で儲ける方法,儲かる投資法,アクセスアップの方法,アクセス向上の方法,無料ホームページ,無料カウンター,無料掲示板,無料アクセス解析,無料日記,ホームページ作成,ホームページの作り方,無料レンタル,無料素材,素材,ホームページ素材">』ですが、
完璧に文字数オーバーで、検索エンジンにスパムとして扱われ、登録さえしてもらえない可能性があります。詰め込みすぎです。


この検索エンジン最適化/SEOに関する本は、まだ最後まで読み終わっていないのですが、途中まで読んだだけでも、色々と自分のサイトの間違いが発見できました。また少しずつどういう内容なのかを述べていこうと思いますが、まず一つだけ話しておくと、METAキーワードの中に同じ単語を繰り返すのはマズイようです。

金持ち兄さんへの道の例で言えば、『無料』という単語になりますね。では、検索エンジンに上位表示させるにはどうすればいいのか?この内容について、また今度話そうと思います。


人気ブログランキングに参加しております。こちらから金持ち兄さんのブログランキングの順位を確認できます(*^^*)。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔