2003年05月22日

IP電話で通信費を節約!

昨日の夜は、実家に住む兄さんの妹のパソコンの調子が悪く、パソコンをリカバリー(初期化)したので、テクニカル電話サポートをしていました。130分以上の電話サポートの末、深夜1時過ぎにやっと開放されました(;^_^A。

妹はパソコンを購入したのが去年の夏頃で、買ってから初めてパソコンの調子が悪くなったので、相当に焦っている様子でした。
パソコンはいつ調子が悪くなるのか分からないので、月に一度はバックアップを取るようにすることをオススメします→『初心者でも分かるバックアップの仕方』。


それにしても、便利な世の中になったものです。兄さんの妹もYahoo!BBのBBPhoneを使っているので、兄さんが九州の実家にいる妹と電話でいくら話しても、電話代は全くの無料なんですからね♪一般の固定電話で130分も話していたら、電話代は凄いことになっているところですf(^_^)。

昨日の日記で通信業界のお話をしましたが、みなさんはどの会社が勝つと思われますか?兄さんは、昨日話したようにYahoo!BBが勝つのではないかと思います。

確かに、NTTや電力各社が展開している光ファイバーサービスは、将来性的にも通信速度的にもとても魅力的です。価格がもっと安くなれば、利用者は今よりも増えると思います。ただ、現段階でIP電話が広く普及していないのが難点です。


兄さんが知る限りでは、現在光ファイバーサービスでIP電話を提供しているのは、有線ブロードネットワークスのGate Callのみではないかと思います。つまり、IP電話の利用者はとても少ないのです。別の言い方をすれば、無料で話せる相手が少ないということになります。

兄さんが思うに、
一般消費者にとって、『会員同士なら全国どこでも無料通話ができる』というのは、とても魅力的だと思うのです。実際、兄さんは『現在のYahoo!BBから、光ファイバーに乗り換えようとかなぁ…』と考えたこともありました。

兄さんは、住んでいる所がNTT収容局からかなり遠く、1Mbps程度の通信速度しか出ていません。普通に使っている分には十分な速度だと思うのですが、兄さんの場合、普通ではない使い方をしたいと思ったので、光ファイバーに乗り換えようかと思ったのですf(^_^)。


…ですが、止めました。この乗換えを止めた理由はIP電話なのです。
兄さんのように一人暮らしをしている者にとって、遠く離れた家族と無料通話ができるのはかなり嬉しい特典です。もし兄さんが回線を光ファイバーに変更すれば、無料通話はできなくなります。そして、高い通話料が必要となるので、家族と会話をする機会は極端に減るでしょう。これは兄さんにとって、とても大きなデメリットなんですよね。

家族と離れて住んでいると、やっぱり家族のことが心配なります。親も若くはないので、『お母さんが風邪をひいた』と聞くだけでも、本当にただの風邪なのか心配になったりもします。そんな時でも同じ会員のIP電話でしたら、いくらでも無料で話すことができるので、頻繁に家に電話をしたりすることもできます。

しかし、そうでない場合、やはり電話代が気になって、家族が心配でもそんなには電話ができませんよね。ですから、兄さんにとっては、IP電話は不可欠な物になっているのです。


おそらく、一度IP電話を利用した人なら、兄さんのように必要不可欠になっている場合が多いのではないかと思います。ですから、現在、すでに友達や恋人、家族がYahoo!BBを利用しているのなら、いくら通信速度が速く将来性があるからと言っても、そう簡単に光ファイバーに乗り換えようとする人は、少ないのではないかと思うのです。

Yahoo!BBを展開するソフトバンクは、それが多分分かっているのでしょうね。だから、お友達紹介制度に力を入れているのだと思います(現在、1人紹介すると5,000円が貰えます)。友達や恋人、家族にもYahoo!BBを利用させ、本人の判断だけでは、他のADSLや光ファイバーに簡単に乗り換えられないようにするのが、お友達紹介制度の狙いの一つなのではないかと思います。


現在、Yahoo!BBはもの凄い速さで普及していて、もうすぐ利用者が300万人に迫る勢いです。ソフトバンクが一生懸命販促活動を行っているおかげで、これからもどんどん利用者が増えていくでしょう。そして、今年度末頃には24MbpsのADSLサービスが提供開始される予定です。

現時点で、既にに数百万人と無料通話が可能なYahoo!BBと、価格が割高でまだIP電話が使えない光ファイバー、どちらの方を利用する人が増えていくのでしょうか。。。おそらく、あと数年以内に通信業界の競争の決着が付くと思います。

それにしても、無料で話せる相手がどんどん増えていると思うと、嬉しくなってきますよね♪→Yahoo!BBで通信費を大幅節約♪



今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)節約/お得 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔