2003年06月07日

メールの返信が嫌な時

みなさんは自分のバイブル(聖書)となるような本を持っていますか?兄さんにはあります。それは『7つの習慣成功には原則があった! 』という本です。この本との出会いが兄さんの人生を変えたといっても過言ではありません。

ページ数が500ページほどあり結構分厚いですし、難しい本で、何度か読まないと理解できないかもしれませんが、素晴らしい本だと思います。前世界で1,500万部以上売れ、前アメリカ大統領の”ビル・クリントン”や、トヨタ自動車会長&日本経団連総会会長の”奥田碩(おくだひろし)”さんも推薦しています。

兄さん的は、これから先、この本を超える本が出てくるとは考えにくいと感じています。
今までに5回以上は読んでいるのですが、何度読んでも新しい発見がある本です。兄さんは、何か嫌なことがあった時や、何か悩んでいる時に、この本をよく読みます。この本を読むと嫌な気持ちや悩みをなくなるんですよね。兄さんのオススメの本です。


金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-で相互リンクさせて頂いている『億万長魂』を運営されている”ダイ”さんの日記に、下記のような一文がありました。

『メールに億万長魂のファン(?)から「いい銘柄の情報を教えてください」の書き込みありましたが、スマイル0円で倒産銘柄を教えました。俺は知ったこったありません。基本的に自分で考えて欲しいです。』

兄さんがこのダイさんの文章を読んでどう思ったか?…全くの同感です。
インターネット上には色々な人がいて、自分だけ徳をしようという人や、自分の質問に回答をしてもらってもお礼も言わない人がいます。自分が人から有益な情報を得ようと思えば、その相手に対して、それ相応の行動を取るのが当たり前だと思います。この事が分かっていない人が意外と多いのです。


兄さんが好きな『Access向上大作戦 』という本では、”
ほとんどの訪問者からのメールは無視をするようにしている”という感じのことが書いてありました。兄さんが最初にこの文を読んだ時には、この姿勢には反対だったのですが、最近どうしてこういう行為をとるようになったのか、その理由がだんだんと分かるようになって来ました。

理由は、常識が分かっていない人が多いのです。人に何かを質問し、それに対して回答をもらったのならば、お礼のメールを送るのは当たり前だと思います。ですが、この常識が分かっていない人は結構多いのです。

最近は兄さんも、質問に答えるのが嫌になってくることがあります。
頂いた質問に対して、自分が一生懸命に情報を調べて回答をしても、お礼さえ言ってもらえない事もあります。こうなると、正直、『自分は何をしているんだろう…』と考えることも多くなるんですよね。残念なことです。


現実の世界で常識となっていることは、インターネットでも同じように常識です。自分が何か有益な情報を提供してもらおうと思うのなら、自分も相手に対して何かをする(例えば、感想を書くなど)。質問をして回答をしてもらったのなら、きちんとお礼のメールを送る。これらのことは守るようにしましょうね。
『質問→回答→お礼のメール』これが基本だと思います。

『質問→回答→終』これでは、たとえ相手が何も言わなかったとしても、貴方がどんな人であるのかがしっかりと相手に伝わっています。その後何か貴方が質問をしても「分からない」の一言で済まされたり、場合によっては、無視をされたりすることもあるでしょう(兄さんはしませんが(^^ゞ)。気を付けるようにして下さいね。

逆に、これらの常識が分かっている人なら、有益な情報を与えてもらったり、快く質問に答えてもらうことができるでしょう。インターネット上で相手の顔が見えないといっても、やはり、人間関係は大切だと思います。



今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔