2003年06月15日

7つの習慣-成功には原則があった-

兄さんの地元「宮崎県」に住んでいるおじさん&おばさんから、名古屋の兄さんに、現金20,000円が送られてきました。

このおじさんは、兄さんの母の姉&その旦那さんです。2003/06/05で書いたおばあちゃんと同じように、このおじさん&おばさんも兄さんにとても良くしてくれます。ですが、今となるとお金を貰うのは、なんだか申し訳ない気がしてきます。


今は結構な収入があるのに、こうやってお金を貰う。自分で生活していけるだけの収入があるのに、これっておかしいですよね。ですが、おじや、おばの気持ちを考えると、送り返すわけにもいきませんし、「大切に使わせてもらうのが一番なのかな」と思っています。

この20,000円は今度のパソコン購入の資金の一部に当て、このパソコンを使って稼ぎ出すお金で、おじやおばに将来恩返しをしようと思います。


話は変わり、最近新しい本を読んでいます。2003/06/07の日記で紹介した『7つの習慣成功には原則があった! 』という本の続編で、『7つの習慣最優先事項「人生の選択」と時間の原則 』という本です。

まだ途中までしか読んでいないのですが、こちらの本もやっぱり素晴らしい内容です。兄さんには難しい部分もあり理解するのが大変なのですが、必ず読めばためになる本だと感じています。

そう言えば、この日記で紹介したことが元で『7つの習慣』を読んで下さった方がいて、感想を掲示板に書いて下さいました。

掲示板には、『兄さんは、この掲示板の投稿メッセージを自由に転載・編集・削除させて頂きますのでご了承下さい』と規約を書いているので、ここで掲示板の内容を紹介させて頂こうと思います。今日書込みをして下さった、インザーギさんという方の書込みの一部です。


<始まり>
「7つの習慣」は2作目もあるのですね。私は兄さんに触発されて「7つの習慣」を現在読んでいる最中なのですが、この本はホントにすごいですね。

一読してすぐに内容が分かる類の本ではないのはよく分かるのですが、
少しでもエッセンスを自分に取り入れることができたら人間として成長できそうです。有益な本を紹介してくれて、とっても感謝してます。以上、インザーギでした。今後とも宜しくお願いします。
<終わり>

自分が日記で紹介することで、こうやって実際に読んでみて下さる方いるのは、兄さんにとってとても嬉しい事です。インザーギさん、どうもありがとう♪


この本は本当にオススメで、自分用の本以外にもう一冊買って、兄さんの妹にもあげたくらいなんですf(^_^)。すでに5回以上は読んでいますが、この本は兄さんをかなり成長させてくれたと感じています。初めて読んだ時には、とても感動したのを覚えています。

成長させてくれた例を1つ挙げると、誰にでも『選択の自由』が与えられていることに気付かせてくれたのも、この本でした。例えば、兄さんが誰かに嫌な事を言われ、深く傷付いて悩んでいたとします。

では、この『傷付く』という感情を選んでいるのは誰でしょうか?実は、それは兄さん自身なんですよね。
この本では、自分の感情さえも客観視し、コントロールできる力があることを気付かせてくれました。

この選択の自由に気付いてからは、自分の気分を変えたり、感情をコントロールすることを意識的にできるようになりました。例えば、兄さんが何かに失敗し落ち込んでいる時、自分自身に『なんで落ち込んでいるの?落込む事を選択しているのは誰なの?【選択の自由】があるんだから、その感情は自分が変えれるんじゃないの?』と問いかけ、自分で感情を変化させようとする事ができるようになったのです。


内容も難しい部分があり、また、『7つの習慣成功には原則があった! 』で紹介されている原則を取り入れるのはなかなか難しいと思いますが、
この本を読めば、物事に対する考え方、自分の生き方、人生そのものが変わるかもしれません。興味を持たれた方は、ぜひ読んでみて下さいね!兄さんが今までに読んできた本の中でNO.1の本です。


今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔