2003年10月29日

確定申告に必要なお金

今日、兄さんの通っている大学の先輩のお父さんが兄さんの家に来ました。この友達のお父さんは、自分で税理士事務所を開いている方です。兄さんの所得が多くなったのは2003年に入ってからで、2002年は収入も微々たるものでしたので確定申告をする必要はありませんでした。

ですが、現在金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-で公開している兄さんの収入を見て頂ければ分かるかと思いますが、今年は確実に確定申告をしなければなりません。そのために、今回友達のお父さんにアポを取り、家まで来て頂いてもらったというわけです。


とりあえず、税理士さんに兄さんの通帳などを全て見せ、兄さんがどうやって収入を得ているのかを説明し、兄さんが疑問に思っていたことを全て質問しました。そして、確定申告のために必要な準備しておくべき書類は何か、どれくらいのお金を準備しておけば良いか、そして、来年はいくらの税金・どんな種類の税金を支払うことになるのかを教えて頂きました。


来年3月の確定申告に必要なお金は、だいたい100万円以上〜200万円以内ということでしたので、兄さんが予想をしていた範囲内でした。ですので、支払うべき金額を聞いてもそんなに驚くことはありませんでした。それでホッとしていたのですが、来年3月の確定申告のための話が終わった後、友達のお父さん(税理士)が話してくれた内容で、兄さんはボーゼンとしてしまいました…。

税理士:「いや〜本当にたくさん稼いでるんだね。凄いよ」
友達:「本当だよね!」
税理士:「でも彼(←兄さんのこと)は多分、来年はお金で苦しむことになるよ」
友達:「なんで?」
兄さん:「えっ…どういうことですか?」
税理士:「事業を始めるときには、初年度が一番税金がかかるんだよ。それで、来年はかなりの税金を納めないといけないだろうからね。先月・今月の収入を元にして考えると、だいたい300万円くらいは準備しておいた方が良いかもね」
兄さん:「…(・・;)めがてん。つまり、新車を買うくらいのお金を税金のために準備しておかないといけないということですか!?」
税理士:「そうだね。もちろんこの金額から色んな控除をしていくんだけど、保険という意味でも、これ位は準備しておいた方が良いんじゃないかなぁ」
兄さん:「そうなんですか…。凄い額の税金を払わなければならないんですね…」


上に書いたのは、会話のほんの一部で、どうしてこの金額になるのかなど詳細は覚えていないのですが、2005年の3月の確定申告に向けて準備しておいた方がよい税金支払いのための金額を税理士さんから聞いて、兄さんはかなりのショックを受けてしまいました。

300万円と言えばかなりの金額です。その上、来年は国民健康保険(年間60万円)・市民税(年間87万円)・年金(年間159,600円)など新しく支払うべきお金がかなりあります。※()は予想金額です。

その上、今年は、前まで母が支払っていた兄さんの生命保険・自動車保険を自分で支払うように切り替えており、現時点で既に、一年に必要不可欠なお金がかなり増えています。これらの事を考えると、税理士さんが言ったように、確かに、来年兄さんはお金で苦しむことになりそうです(>_<)。
確定申告の時に困らないように、『税金貯金』をしておかなかればなりません。はぁ〜(´ヘ`;)。


でも最近は、高い飛行機代を支払って実家のある宮崎県に帰ってみたり、細かいお金(出費)を気にしなくなっていたり、外食の回数が増えていたり、友達と外に出る(遊ぶ)回数が増えていたり、サイト更新の頻度が落ちていたり、いろんな意味で自分の気が緩んでいました。

ですので、今日税理士さんに来て頂いて自分が支払うべき税金の額を教えていただいた事は、兄さんにとってとてもよい薬となりました。『収入が増えたからって、いい気になるな!』ということですね。

今まで通り、サイト更新に力を入れ、質素な生活をしていこうと思います。とりあえず、携帯電話のプランを上位プランから下位プランに下げ、友達と出掛けたり、外食したりする回数を今までより減らしたりして、今の自分の生活を切り詰めていこうと思います。

兄さんが今持っている現金は
『3,170,890円』
近々、奨学金の支払いで
『1,800,000円』マイナス。
3月の確定申告の支払いのための税金を多めに見積もって、
『約2,000,000円』マイナス。

つまり、現在は629,110円の借金を抱えているのと同じ状態です。
今まで300万円もの現金を手にした事がなかったので、少しいい気になっていました。きちんと計算してみれば、兄さんは今はまだ借金を抱えている状態です。

金持ち兄さんになれる日はまだまだ遠いですね。これでは完璧な貧乏兄さんです(笑)。インターネットからの収入をもっと増やし、そして、日々の生活を切り詰めて出費を減らしていこうと思います。


インターネット・ホームページ運営で大きな収入を得ている方は、今回の兄さんのようにならないように、くれぐれも自分が支払う税金の準備にはお気をつけ下さい。

確定申告は来年の3月15日ですから、今から準備しても十分に間に合うと思います。兄さんも節税の知識を見に付けながら、3月の確定申告のためのお金を準備しておこうと思います。


PS:最近兄さんに下記のようなメールが届きました。単なる迷惑メールですので、電話したりしないように注意してくださいね!詳しい情報はコチラをご覧下さい→『NPO 日本ネットワークセキュリティ協会

『突然のご連絡で大変申し訳ございません。この度、弊社の方で情報セキュリティー調査を行ったところ、貴殿のネットワークツールにおいてバックドアーたる行為を行っている恐れがあり、クラッカーによって個人情報が盗まれている可能性があります。至急、弊社までご連絡ください。   蝓‘本セキュリティーネットワーク    03−3836−5316    0120−273−422   担当者  柴崎』

今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔