2003年11月03日

掲示板荒らしの体験談

メールの返信がやっと落ち着き、さっきから金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-のQ&Aの作成に取り掛かりました。昨日と今日で兄さんが返信したメールの数は『41通』です。さすがにこれだけのメールを返信すると、結構な時間を必要としますよね(;^_^A。


ホームページ運営には見える部分の作業と、見えない部分の作業があります。例えば、金持ち兄さんのTOPページには、昨日の更新履歴に獲得した金額のことしか掲載してありません。

これだけを見れば、昨日は兄さんは何もやっていなかったんだな〜と思われるかと思います。でも、実際のところは、必死にメールの返信をやっていたんですよね(笑)。これが言わば”ホームページ運営の裏の作業”、つまり、見えない部分の仕事に当たると思います。


兄さん自身、自分のホームページが小さい頃は、この裏の作業の大変さに気付きませんでした。ですから、「なんでこのホームページは何日も更新していないんだろう?」「なんでこのホームページは、何日も掲示板を放置しているんだろう?」「このホームページは、あまり更新していないのに、なんでアクセス数がこんなに多いんだろう?」こんな疑問を持っていました。

でも、兄さんのサイトが3000HIT/日の規模になってきて、ホームページの裏の作業の大変さが分かりました。
見える部分の作業(更新履歴に書ける作業・掲示板への返信)と、見えない部分の作業(メールの返信)を両立させるのはかなり難しいんですよね。いや、難しいというよりも、時間が足りないのです。

今はメールの返信などができていますが、兄さんのサイトがもし数万HIT/日のアクセス数を得られるサイトに成長したら、とてもじゃありませんが、迅速なメールの返信はできなくなるんでしょうね。


見えない部分の作業(メールの返信)に迅速に対応しようとすれば、見える部分の作業(更新履歴に書ける作業・掲示板への返信)が遅くなり、逆の方も迅速にしようと思えば、また片方の対応が遅くなります。

1.どちらかの対応を遅くするか、2.対応する側の人数を増やすか(誰かの助けを借りる)、3.それとも他に効率の良い方法を発見するか、このどれかの方法しか対処するすべはないですよね。

実は、さっきから作成しているQ&Aは、この問題を解決するために、他のことよりも優先して作成しようと思いました。これを作成すれば、基本的に一度受けた質問はこのページを見てもらえれば解決する事になるので、質問の数は徐々に減っていくでしょうから。

それに分からない事がある方も、Q&Aのページを見ればすぐに疑問が解決する事になりますので、兄さんと皆さん、両方にとって効率の良い・嬉しいページになりますものね(*^^*)。早く完成させられるように頑張ろうと思います♪


…日記のタイトルの内容を書くのを忘れていました。今日、Q&Aを作成するために掲示板の過去ログを見ていると、兄さんが掲示板荒らしと戦った時の書込みを発見しました。ちょっと懐かしいな〜と思ったので、日記上に公開しようと思います。

自分の掲示板が荒らされることは、ホームページを作り、その中に掲示板を設置していれば誰でも一度は経験することだと思います。兄さんが以前戦った記録が、これからホームページを作ろうと言う方、既にホームページを作っていて掲示板を設置しようという方、既に掲示板を設置している方の参考になれば嬉しいです☆


<始まり>
●●さん、こんばんは。どの部分が悪意に取られているかとのご質問ですが、まず、この掲示板でのルールを守っていないことです。どんな個人サイトの掲示板でも、その掲示板でのルールに従わない書込みをしたり、その掲示板でやり取りされている流れに逆らった書込みをすれば、それは荒し行為と見なされてしまうでしょう。

あなたの書込みを読む限り、頭が良い方だと言うのは分かりますので、どうして荒し行為と見られるのかは、冷静にもう一度考えて頂ければ分かって頂けると思います。

>私は掲示板を荒らすつもりはありませんし(荒らすというのならパール○ー○でも使ってサイトごと落とすでしょう。)

掲示板荒しとは、果たしてそれだけの事を指すのでしょうか?それは●●さんの荒しに対する考え方であって、例えば、この掲示板をご利用してくださっている方、そして、私も●●さんと同様の意味だと考えますでしょうか?●●さんの荒しに対する考え方、私の荒しに対する考え方、このサイトへの訪問者の方の荒しに対する考え方、似てはいても、完全に同じという事はないでしょう。

この掲示板は、私個人に付いての話をする場ではなく、金持ち兄さんへの道へ訪問して下さった方との交流、また、私が訪問者の方の疑問に答えるために設置してある掲示板です。掲示板で決められたルールに従わなければ、それは荒し行為となります。また、他の多くの方も荒し行為としてとらえます。

自分のサイトの宣伝や商品の販売を目的とした書込み、アダルトサイトの紹介など、ルールを守っていないという点では、あなたの書込みも同じ類のものなのです。しかも、あなたは何度も同じ内容をこの掲示板に書込みしました。他の訪問者の方や私に『荒し行為』と見られても仕方がないでしょう。

ある訪問者の方は、あなたのどの部分が悪意だと感じるか、その方が送ってくれたメールの中で触れてくれていました。紹介したいのは山々ですが、許可を取っておりませんし、また、その方にまで被害が及んでしまうのも恐ろしいと思いますので、その内容を書くことは致しません。確実に荒し行為と見られております。


>悪いと思うことを注意しただけなのにそれに対してのコメントは無く
>ただ削除されるというのはおかしいと思います。


おかしくありません。それは掲示板のルールに沿った話ではないからです。私個人に対する話なら、私にメールを書けば良いだけの話です。私はサイト内でメールアドレスを公開しております。私個人に用事があるのでしたら、メールをすれば良いだけの話です。

何度も言っておりますのが、ここは私個人について話す場ではないのです。ルールを守らない書込みは、全て荒し行為と見なされても仕方がないのです。


●●さんも、自分で掲示板を管理して見られれば、きっと分かって頂けると思います。掲示板の雰囲気が殺伐となってしまうような書込みは、掲示板の管理者としてすぐに削除をしなければなりません。

どうして、他の方がこの掲示板に書込みがしたくなくなるのかも、冷静になって考えて頂ければ分かると思います。掲示板で殺伐とした内容の書込みがされている。それを無視して、関係のない話(質問・感想)を書込みするのは、なかなか人間としてはやりにくい行為です。

どうして2ちゃんねるに書込みをするのを嫌がる人がいるのか、これを考えて頂ければ分かるかと思います。2ちゃんねるへの書込みを嫌がる人は、たいてい『書込みをすると怖いから』といったことを言います。

とても人間のできた人、尊敬する人もいますし、2ちゃんねるの中には大変ためになる話が展開されているトピックもありますが、殺伐とした書込みが展開されているトピックもあります。おそらく、怖がる理由はこれでしょう。

私のサイトに設置している掲示板は、雰囲気の良い掲示板としてたくさんの方に利用して欲しいのです。他の方が書込みしにくくなるような内容は、今回の●●さんの書込みに限らず、全て削除していくつもりです。


>尚パソコンの件については兄さんからこちらの掲示板で明確な答えが聞けないのであれば書き込みを辞めるつもりはありません。

どうかお止め下さい。そんな事を続けられては、あなたという人の人格を疑われてしまいますし、また、掲示板を閲覧専用にしなければいけなくなります。私としては、他の方との交流をまだまだしていきたいと思っていますし、株やネット収入に対して質問をしたいと思っている方も、まだまだたくさんおられるはずです。

そういった方にまで被害を及ぼしてしまうのは、●●さんにとっても本来の目的とは逸脱したものになってしまうでしょう。他の方に迷惑がかけたい気持ちなど、●●さんにはないはずです。


>また、この件について出るところに出るというのであればこちらでも受けて立ちます。

もし、どうしてもこの話を追求したいと言うのであれば、あなたのプロバイダメールアドレスで私にメールを下さい。また、プロキシを指しての書込みを続けていては、私はあなたの言葉までも偽りだと感じてしまいます。逃げも隠れもできない、プロバイダのメールアドレスで私にメールを送ってこられれば、私もあなたが本気なのだなと感じるでしょう。

ですが、私としては、そういった事に時間を費やすつもりはありません。私自身、毎日大変忙しいですし、また、●●さんもそれは同じだと思います。あなたのおっしゃりたい事は大変よく分かりました。頭の中にしっかりと覚えておこうと思います。これ以上、●●さんが書込みを続けられれば、私は確実にこの掲示板を閲覧専用にします。しっかりした方でしょうから、分かって頂けると信じております。


あと、この書込みも後ほど削除するつもりです。理由は、先ほどの書込みでも言ったように、掲示板が殺伐とした雰囲気となり、他の方が書込みしにくくなるからです。


PS:この件で兄さんにメールを下さった方へ☆兄さんにメールを下さった方、どうもありがとうございました。以後、このような事が起こらないように、兄さん自身注意していこうと思います。これからも雰囲気の良い、質の高い掲示板運営をしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。ネット収入・サイト運営についてのご質問があれば、遠慮せずに書込みして下さいね(*^^*)。
<終わり>



金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔