2004年01月07日

確定申告/税金対策

金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-がきっかけで、または、本や人の話など、他のことがキッカケでお金持ちを目指そうと言う方は結構いると思います。そこで、少しだけ先を歩いている兄さんから、一つアドバイスをしておきたいと思います。『インターネットで稼ぐことに使った費用の領収書・レシート等は全て保存しておきましょう!』


これは、2004年の途中で自分の収入がアップした場合のために大切なことです。今は収入が少なくて確定申告に必要などないかもしれませんが、いつ収入が伸びるかは本当に分からないものです。実際、兄さんも昨年の1月頃は、まさか自分の月の収入が100万円を超えることになろうとは、全く想像もしていませんでしたから(;^_^A。

なので、本来なら経費として落とせるはずだったレシートや領収書も、ふつーにシュレッダーにかけて処分していました(笑)。最初から収入が伸びると分かっていれば、全てをきちんと保存しておけたんですけどね〜…と、今更言っても遅いので、今年からはきちんとレシート・領収書を保存しておこうと思います。そこで、兄さんが今年から保存しておこうと思っている領収書・レシートなどについて書きたいと思います。


まず、
インターネットで稼いだ報酬を受けとる銀行口座は、なるべく少ない数にしておいた方が楽です。例えば、税理士さんに確定申告を依頼する場合、通帳のコピーが必要になるのですが、報酬を受け取る際に多くの銀行口座に振込をしていしていると、コピーをとる時にかなり面倒になってしまいます。

ですから、報酬を受け取る通帳はなるべく1〜3つにしておく方がオススメです(例:郵便局・イーバンク銀行・一般銀行など)。


今、兄さんが税理士さんに揃えて置くように言われた書類は下記の通りです。
1.通帳のコピー
2.クレジットカードの明細
3.株の売買証明書
4.車の買値を証明するもの
5.ネットで稼ぐために必要となった経費(例:パソコン関係費・通信費・書籍代など)
6.税金の支払い証明書(自動車税・国民年金など)
7.保険料の領収書(自動車保険や生命保険など)
8.その他(医療費など)


以上ですが、多分、この日記を読んで下さっている方は、5番を除いては何の疑問もないと思います。このネットで稼ぐために必要となった経費として認められそうなものを兄さんが挙げてみたいと思います。

まずは、パソコンの購入代金・メモリやハードディスクなどのPC関連商品の購入代金・ADSLなどのインターネット接続のための料金・有料レンタルサーバー代などは、当然、ネットで稼ぐために必要な経費として落とせると思います。

他には、パソコンを置く机や、仕事用の椅子などの領収書も保存して置くようにして下さいね。あと、携帯電話で稼ぐために利用している携帯電話代も経費の候補ですから、これも明細書は保存して置くようにして下さい。
とにかく、パソコンに関わるものを購入した場合には、全て領収書を貰い、保存しておくようにして下さいね。


次に書籍代です。これはホームページ運営者であれば、経費として落とせる可能性が高いと思います。例えば、兄さんならお金・ホームページ運営に関する本であれば、これらの書籍代の全てを経費として落とせるでしょう。ホームページ作成のために必要なのですから当然です。

先日購入したアクセスアップの本などは、ズバリ、サイト運営に必要な本ですからね。あと、もちろん、新聞代なども経費として落とせると思います。とにかく、書籍代の領収書は必ずもらい保管しておくようにオススメします。
『本を買ったら=領収書下さい!(^3^)/』という公式を覚えておいて下さいね(笑)。


そして次に、兄さんのように自分の部屋を利用して、ネットで稼いでいる場合には、住居費(家賃など)・水道光熱費などの領収書を保存しておかなければなりません。自宅兼オフィスという形であれば、これらの費用の一部が経費として落とせるそうです。この経費として落とせる部分を算出する計算式は、現在勉強中なのでまた今度公開しようと思います。

とにかく、住居に関わる領収書などは全て保存しておきましょう!部屋につけている蛍光灯が切れて、新しく購入した場合も当然領収書ゲット!ですよ(笑)。とにかく家の中で使用するもので、経費として関係がありそうなものは全て保存しておくようにして下さいね。

次に、ネットで稼ぐために必要となった、ガソリン代や交通費などの領収書も保存しておいて下さい。『そんなのある訳ないじゃん!』と思った方もいると思いますが、よくよく考えてみれば結構あるものです。例えば、アクセスアップに関する本を購入するために、遠く離れた本屋さんに電車で行ったとします。その時に支払った切符代は当然経費扱いとなります。
この場合には領収書が出ないので、代わりにメモ書きを残して置くようにするそうです。

例えば、『2004/01/07(水):HP作成の本を買うために三省堂書店(JR高島屋店)に行った。その時の地下鉄○○駅から○○駅までの電車代300円』という感じです。

電車ではなく、自分の車を使ってアクセスアップの本を買いに行ったのであれば、その時のガソリン代が経費扱いとなるでしょう。そして、有料駐車場に車を停め、本を買いに行ったのであれば、その駐車場代も経費として扱われると思います。本を買うためではなく、サイト運営に関する話を知人に聞いたりする場合も同じです。

サイト運営の話(アドバイスなど)を聞くためにカフェ・ファミレスなどの飲食店に入ったのであれば、それはビジネスに必要な交際費として落とせると思います。ですから、ネットで稼ぐために必要な行動に関わった費用、これら全ての領収書・レシートを”メモと一緒に”保存して置くようにしましょう!


その他にも、届いた小切手を換金するために必要になった、切手代や封筒代、そして換金手数料も経費扱いとなります。ですから、リンクセンスから届いた振込案内のバックアップはかならずしておくようにしましょう。

日記の始めの方でも言いましたが、自分の収入がいつ伸び始めるかを予測できる人なんて、そういないと思います。
2004年の今日からは、自分がお金を使う時には、ネットで稼ぐために必要な経費として扱われるものなのかどうかをよく考えて、必要であれば領収書を貰い、何のために使ったのかをメモしておくようにオススメします。

でないと、兄さんのように損をすることになりますから(笑)。また何か経費として思いつくものがあれば、日記にでも書いて行きたいと思います。


話は変わり、ホームページで稼ぐのアクセストレードが2004/01/15から、イーバンク銀行を振込の時に利用することになるそうです。振込先銀行をイーバンク銀行にしておけば105円の振込手数料で済みますので、ぜひ、登録内容の修正をしておくことをオススメします。他の銀行に振込んで貰う場合は367円の振込手数料が必要になります。

今日の振込は『ゲットポイント』『Banner Bridgeアフィリエイト』『Banner Bridge Market』『Joe’s リンクスタッフ』の4件でした。ゲットポイント、Banner Bridge系列アフィリエイトは今までに何回か報酬の受取が確認できていますが、Joe'sリンクスタッフは初めての報酬受取です。

この3つのサイトは紹介報酬が高いですし特にオススメです。やっぱりきちんと支払いがあること確認できると安心しますね♪あ〜30分の予定だったのに、今日もいっぱい日記を書いたなぁ。今から兄さんは学校に提出するレポート作成です(泣)(T-T)。

今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)確定申告/税金 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔