2004年01月20日

独自ドメインを取得!

最近は金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-の移転作業などで忙しくて、ちょうど一週間振りの日記更新です。とか言いつつ、相互リンクURL変更のメールもまだ全然送り終わっていませんし、これから本格的に移転作業をしないといけないんですけど(^^ゞ。

日記を書いた後に、先日のリンクURL変更の時のメールを返信する形で、相互リンクURL変更のお願いをして回りたいと思います。独自ドメインを取得したことによるURLの変更なので、リンクURLの変更のお願いをするのは、おそらく今回が最後になると思います。先日お気に入りやURLを変更して頂いたばかりなのに、また変更することになって本当にすみませんm(_ _)m。


今日は兄さんの独自ドメイン『rich-navi.com』取得の体験記を書きたいと思います。先月に有料レンタルサーバーに移転したばかりなのですが、色んなアクセスアップの本やHP運営の本を読んでいる内に、独自ドメインを取得する必要があると思いました。

やはり、独自ドメインを取得していないと、サーバーを変更する度にURLまでが変わってしまうので、サーバー変更の時の労力・時間は物凄いものになりますもんね。前回の移転作業の時に、徹夜で相互リンクURL変更のお願いメールをしてまわったりして、兄さんはこれを身を持って知りました(笑)。

独自ドメインを取得するメリットとして、『URLを覚えてもらい易い』『サイトの信頼性が上がる』など、色々な項目が挙げられますが、もしかすると、『自由にサーバーが移転でき、相互リンクURLの変更・検索エンジン登録URLの変更をする労力・時間がなくなる』これが一番大きなメリットなのかもしれませんね。特に、兄さんのようにたくさんの方と相互リンクして頂いている場合は(;^_^A。

それに、独自ドメインさえ取得してしまえば、基本的にレンタルサーバーを自由に選べます。ですから、もし圧倒的にお得なレンタルサーバー業者が突然出現した場合でも、URLの変更を気にする必要はないので、何の気兼ねもなく移転をすることができますから。


では、早速独自ドメイン取得の手順を書いていきたいと思います。まず兄さんが行ったのは、徹底したレンタルサーバー業者、独自ドメイン取得代行業者の調査でした。【激安】【格安】インターネットショップ!のページで紹介している業者はもちろんのこと、検索エンジンgoogleを使ってレンタルサーバーについて調べたり、ネットサーフィンをしながら、ページが高速で表示されるサイトがどこのレンタルサーバーを使っているのかを調べたり、友達に教えてもらったレンタルサーバーの評判が書いてある掲示板を見てみたり。そして、海外のレンタルサーバーについて調べてみたりもしました。


ホント、レンタルサーバー業者、独自ドメイン取得代行業者について調査するために、数日間はずっとネットサーフィンをしている状態でしたね(^^ゞ。その調査で最終的に残ったのは、国内の業者で低価格を実現していて、さらに質の高いレンタルサーバー、独自ドメイン業者の数社でした。

まず一つ目は、兄さんのサイトでも一押ししているロリポップです。2004/01/15から独自ドメインを格安の値段で提供し始めました。しかもレンタルサーバーも250円から利用できますし、低コストのサイト運営にはピッタリです♪ここはとてもオススメです☆

ただ、たいていの低価格のレンタルサーバーには、規約が厳しかったり、条件が厳しかったりするものです。そこで、兄さんはこのロリポップについて調べ始めました。その結果、ロリポップのサイト内を見ても、兄さんのサイトが規約違反に当たるという明確な記述はなかったのですが、一つだけ気になる記述がありました。

それは『1日のアクセスが数千件を超えるようなサイトはお断りしてます』という内容の記述です。この条件が気になったので、兄さんは直接ロリポップのサポートの人に問い合わせてみることにしました。今から下に書くのは、兄さんとロリポップサポートの方との会話です。


<始まり>
サポ: こんにちは、サポート担当○○です。ご質問ございますか?
兄さん: ロリポップの規約にある、アクセス数が数千件あるサイトはお断りさせて頂くとの内容ですが、具体的にはどれくらいのアクセス数までOKなのでしょうか?
サポ: アクセス数・ファイルサイズ・サーバー負荷量によってかわってきますので、一概に数千件ということはできません。
兄さん:そうですか。私が運営しているサイトでは、最高で4000HIT/日くらいのアクセス数があるのですが、仮に独自ドメインプランでロリポップを利用したとして、もし、規約違反のアクセス数・条件に達した場合には、どのような対処がとられるのでしょうか?
サポ: 転送量によってはサーバー担当の判断により、アカウント停止と警告メールをお送りすることがございます。

兄さん: そうですか。では、”突然にサイトが見れなくなる場合がある”と思っておいた方が良いということですね?
サポ: そうですね。弊社では幅広い方々にお使い頂きたい為、低料金でご提供しておりますゆえ、過度のサーバー負荷がかかるような場合はそのようなことはございます。
兄さん:分かりました。真剣に移転を考えていて、より具体的なことが知りたいので、今までにどれくらいのアクセス数があったサイトが、アカウント停止や警告メール送信の対象になったのか、教えて頂くことはできないでしょうか?ちなみに私が運営しているサイトは、俗に言うお小遣い系サイトで、アダルトサイトなどではありません。
サポ: サーバー担当が一日単位で調査をおこなっておりまして、一日何百MBというようなサイトでなければ、私の判断と致しましたら、よろしいかと思います。

兄さん:わかりました。ではもし、将来的に10000HIT/日を超えるようなことになった場合は、ドメインを持って他のレンタルサーバーに移転するということはできますか?
サポ: 弊社ご提供のドメインを他社に持ち込むことはできません。
兄さん: ということは、仮にrich.comというドメインをムームードメインで取得して、アクセス数過多でアカウントを停止された場合には、他のレンタルサーバーへ移り、また再度独自ドメインを取得しなければなるということになるのでしょうか?
サポ: ムームードメインで取得された(独自ドメイン)なら可能な場合もあるかもしれませんが、詳細につきましては明日オープン発表いたしますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。

兄さん: 分かりました。あともう一つ質問があります。私のサイトは規約違反に当てはまるのでしょうか?
兄さん: http://●●←このサイトです。
サポ: 申し訳ございませんが規約違反にあたります。
兄さん: そうでしたか。規約違反に当たるのですね。ですが、単純にギャンブルサイトであればOKなのですよね?一応、私のサイトでロリポップを紹介しているので、そのためにも聞いておきたいと思いました。
サポ: どのようなサイトか詳しく教えていただけますか?

兄さん: 例えば、パチンコの攻略やパチスロの攻略、競馬の情報サイトなど、日本の公営ギャンブルに関する情報サイトや個人サイトなどです。
サポ: 申し訳ございませんが、ご利用はできません。
サポ参考URL
兄さん: なるほど、しっかりと書いてありますね。きちんと確認をせずに質問をしてしまい申し訳ございません。今日は色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。明日発表の独自ドメインプランの詳細を見て、移転するかどうかを考えたいと思います。
<終わり>


という会話の後、投資やギャンブルの内容を含むサイトは、ロリポップのサーバーでは運営できないことが分かりました。ということで、兄さんがロリポップのレンタルサーバーを利用することはできないことが分かりました。

そして、2社目は兄さんが最後までどちらにしようかと悩みに悩んだ末、今回はご縁がなかったということになったレンタルサーバー業者でした。今回は名前は控えさせて頂きます。この業者にもロリポップのようにいくつかの質問をし、回答を頂きましたが、自分の条件と少し合わなかったので利用は止めることにしました。


そして、兄さんが利用することに決定した3社目は、また今度サイト内で紹介する予定の業者でした。ここでもまた兄さんは、ロリポップの時と同じように、規約から料金、レンタルサーバーの内容まで一つ一つ丁寧に見てまわりました。

そしたらあらビックリ(笑)、価格、提供しているレンタルサーバーの質共に超一流です。企業やオンラインショップ経営者などを専門に扱う業者ではないので、電話のサポートなどはありませんが、何から何まで素晴らしい内容でした。

…が、ここでも規約違反について1つ気になる記述が!『お小遣い稼ぎと言われる商業活動をすること』……(・・;)めがてん。兄さんのサイトはバッチリ当てはまってしまいます(笑)。でも…このレンタルサーバーを利用しているサイトを見てみると、ホームページで稼ぐで紹介しているサイトの広告を掲載しているホームページがいくつもあったのです。

『おかしいなぁ』と思い、兄さんはまた調査を始めました。その結果、お小遣い稼ぎサイトに関する、このレンタルサーバーの管理者の方の発言を見付けました。それは、『お小遣い稼ぎがメインテーマのページであっても、有料プランをご利用の場合は認めております』という内容のものでした。これで取り合えず、お小遣い系のコンテンツを含んでいても大丈夫だということが分かりました。


しかし、ロリポップでは禁止だった”ギャンブル系のコンテンツが大丈夫かどうか”に関する記述が見付かりません。色んなサイトにギャンブル系のバナー広告が張ってあるのは分かったのですが、それだけでは、規約違反に当たるかどうかが分かりませんでした。それで、兄さんは直接メールを出してみました。


■兄さんの質問メール
題名:サイトが規約違反かどうかについて

内容:はじめまして。私は右のサイトを運営しているものです。http://●●

今回ご質問させて頂いたのは、御社で独自ドメインを取得し、御社の有料プランでサイト運営をしたいと思っており、その際に私のサイトが規約違反に当たるかどうかをお聞きするためにメールを書きました。

下記リンクを見ることで、有料プランを利用すれば、お小遣い系サイトを運営することは規約違反に当たらない事は確認できました。http://●●ただ、私はサイト内で下記の紹介ページも作成しております。http://●●

このコンテンツは、御社の規約違反に該当するのでしょうか?もし、私のサイトが問題のない内容であれば、御社の独自ドメイン取得サービス・有料レンタルサーバーサービスを利用したいと思っております。

長い文章になり申し訳ございません。掲示板や検索エンジン、サポーターサイトを見て調べてみても、回答を得ることができなかったので質問させて頂きました。お忙しいかとは思いますが、真剣に移転を考えておりますので、ご回答の方を頂けると光栄です。
<終わり>


■”超素晴らしい”レンタルサーバー業者の方からの回答♪
お世話になっております。お問い合わせについてですが、有料プランをご利用の場合は、基本的にお客様の自己責任という前提のもと認めております。法的な問題につきましては、弊社では把握しておりません。十分ご検証の上、ご利用下さい。広告が表示される無料アカウントの場合は、スポンサーの関係上認めておりません。その他、疑問・質問などございましたら気軽にお問い合わせ下さい。
<終わり>

ホッ…(;^_^A。こういった感じで、やっと移転先を見付けることができました。『価格・質共に、こんなに良いレンタルサーバーがあるんなら、最初からココに移転すればよかったなぁ』と思いましたね(笑)。ただ、設定などはほとんど自分でやらないといけないので、パソコン初心者の方には向いていないかもしれません。これは、このレンタルサーバーのサポート的なサイトにも書いてありました。

実際、兄さんも分からないことが多数あって、色んなサイトを見てまわったりして、設定や使い方を調べまくりましたしね。ぶっちゃけ、『知識のない自分には、ここは利用できないんじゃないだろうか』と心配になったりもしましたf(^_^;。でも、無事設定が完了し、利用することができて良かったです♪


今回、兄さんが実際に独自ドメイン取得代行・レンタルサーバー業者について調べてみて分かったことは、やっぱり自分が実際に真剣に調べてみないと、優良レンタルサーバーの紹介などはできないということでした。

ということで、「今回の調査で得た知識を使って、レンタルサーバー比較サイトでも作ってみようかな〜」と思う兄さんでした(笑)。レンタルサーバー選びは本気でサイト運営を考えている方なら、避けて通れない道だと思います。ですから、兄さんのサイトでも紹介していきたい情報の一つではありますね。


また相互リンクURLの変更お願いメールをするつもりですが、もし、この日記などを読んで兄さんのサイトのURLが『 http://rich-navi.com/ 』に変わったことにお気付きになった方がいらっしゃれば、相互リンクのURLを変更して頂けると光栄です♪

今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔