2004年03月19日

コピーサイトは×です!

ネットサーフィンをしている途中で、兄さんが作成したサイトの無断転載・複製(コピー)サイトを発見しました。『作成した本人がどれだけ一生懸命調べて、考えて作成したのか分かっているのかなぁ?』って思います。


コピーサイトに関しては、『過去のトラブルの事例』『残念な事を発見…TOP相互リンクをチェック中です』『無断転載・複製(コピー)サイトを発見する方法』『勘違いをさせてしまったみたいです』『訪問者からの無断転載・複製(コピー)サイト発見の通報メール』『無断転載・複製(コピー)サイトについて』『またコピーサイトの通報がありました…』と今までに何度も止めるように呼びかけてきました。


でもやっぱり、駄目なんですよね…。作成した本人が見れば、自分の書いた文章を無断で利用していることになんてすぐに気が付きます。例えば、兄さんが書き間違えた箇所をそのまま利用していたりするんですよね。自分の間違いは自分が一番に気付いていますから、それを利用されたら当然すぐに分かります。

しかも、他の方の文章なども無断転載・加工してみるみたいですし。兄さんは今までに多くのサイトを見てきたので、他のサイトの文章などを利用した場合も、だいたいすぐに分かります。


現在、自分の身近にいる友人などに相談をしていますが、やはり、兄さんと同じようにそのサイトをコピーサイトだと感じたみたいです。ですから、兄さんの主観ではなく、客観的に見てもコピーサイトに該当するということだと思い、警告としてこの日記上に書かせて頂きました。

この兄さんのサイトに関しては、リニューアル以前のページに問題があったこともあり、寝る時間を削って作成をしました。それに、ちょうど掲示板荒しなどもあった時期でしたから、精神的にかなり嫌な状態の中で作成したページなんですよね。それをいとも簡単に利用されてしまうと、憤りを感じずにはいられません!

兄さんのホームページに【右クリック禁止】などの措置を取ることは可能ですが、兄さんのサイトを参考にして下さる方の使い勝手が悪くなるだけですし、そんな事はしたくないんですよね。

今までにも何度も言ってきましたが、”参考にする”ことと、”コピー&貼り付け”して利用することは全く意味が違います。例え、コピー&貼り付けしたものに、ちょっと自分で肉付けしても、それは”参考にした”ということには当てはまらないと思います。他のサイトの文章をかき集めてくっつけた場合も同じです。


勘違いをさせてしまったみたいです』でも書きましたが、今日の日記のようにコピーサイト運営者に警告する意味で日記を書くのは、普通に兄さんのサイトを参考にして、サイトを作成して下さっている方を誤解させてしまったりして、ご迷惑をかけるので本当に嫌なんです。

間違いないとは思いますが、もしかすると兄さんの主観である危険性もあるので、もう少しいろんな人に意見を聞いた上で、直接そのサイト運営者の方にメールを送信させて頂こうと思っています。

人が何十時間も掛けて作ったものをコピー&貼り付けして利用すれば、ほんの数時間で内容の充実したサイトを作ることができるでしょう。実際に何枚かの小切手を得ているようですが、短期間で収入を得ることも簡単だと思います。ただ、それはいつまでもは続きません。

あんまり攻撃的なことは言いたくありませんが、サイトを作るのには大変な時間&労力が伴います。それを知っているからこそ、兄さんは、自分に限らず、サイト運営者の方が作成したものを無断で利用する行為は、断じて許すことができません!


この兄さんのサイト、問題がないか自分なりに何度も見返しながら考えて、本を読んで調べ、身の回りのプロのギャンブラーに感想を聞いて、そして、相互リンクして下さっているサイト運営者の方にも感想を聞き、寝る時間を削って作成しました。

こうやって自分なりに一生懸命作ったものだから、コピーサイトを見て憤りを感じずにはいられません。サイトを作っている方で、今日の日記を読んで自分の事だと気付いた方は、無断転載・複製した箇所を直してから、サイトを公開するようにして下さい。


今日の兄さんの順位はコチラから確認できます→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔