2004年06月17日

個人事業主の税金

『2004/05/26(水)更新295回目:激安・格安レンタルサーバー比較サイトを公開!』の日記で書いていたように、明日から第3回 アフィリエイト・カンファレンスに出席するために、名古屋から東京に行きます。

一人で東京に行くことには不安もありますが、まりえさん達も参加される予定なので、多分、迷子になったりはしないでしょう(^^ゞ。楽しんでこようと思います♪


ちなみに、兄さんのスケジュールは下記の通りです。
2004/06/18(金):15時頃に東京に到着。その後、サイト訪問者と方と情報交換。夜は渋谷のビジネスホテルに宿泊。
2004/06/19(土):アフィリエイト・カンファレンスに出席する。その後、まりえさん達と食事。1日目と同様、渋谷のビジネスホテルに宿泊。
2004/06/20(日):今のところ、ハッキリと確定している予定はなし。日頃お世話になっている人達にお土産を買って、帰るだけです(笑)。


今回のカンファレンスに出席する一番の目的は”
税金対策についての情報交換をする”です。収入を伸ばすための方法は、色んなサイトや本などで情報収集することができますが、収入を伸ばすことにプラスして、稼いだお金の節税の仕方についてまで書かれてあるサイトや本は、ほとんどありませんよね。

今回参加するサイト運営者の方の中には、少なからず法人化されている人もいらっしゃるようなので、そういった方に法人化についての話や、節税についての話を聞かせて頂けたら嬉しいなと考えています。


何か自分で事業をやっていて、確定申告をした経験がある方なら分かっていると思うのですが、国に払うお金(税金)って凄い金額になります!参考までに、兄さんの2004年の税金支払いスケジュールを公開しておきますね。

兄さんと同じで個人事業主になろうと思っている方は、開業届けを出して本格的に事業を始めたときのために、この税金支払いスケジュールを覚えておいて欲しいと思います。

■2004/04〜2005/03:国民年金(追納含む)→支払済み
■2004/04/16:所得税→支払済み
■2004/04〜2005/07:毎月の健康保険料
■2004/05:自動車税→支払済み
■2004/08/02、2004/11/30:所得税の予定納税
■2004/8末:事業税
■2004/06〜2005/05:住民税→支払済み


見て頂ければ分かる通り、約半分くらい税金は払い終わりました。ちなみに、
兄さんが2004年1月から今までに支払った税金の総額は、既に100万円を超えています。毎回、何十万単位の税金を支払いに行っていると、『去年、節税のための勉強をしていたら…』と後悔の気持ちが湧き上がってきます(´・ω・`)ショボーン。

去年は税金に関して何も意識していなかったので、レシートや領収書も捨ててましたし、節税と呼べる行動はほとんどしていませんでした。ですから、本当は経費として売上から差し引けるものも引くことができなかったんですよね。こういう訳なので、兄さんはだいぶ多めの税金を支払うことになったのです。

今年はわずか6ヶ月にして、収入が720万円を超えています。この金額から、サイト運営に関するアドバイスや感想を聞かせて頂くために使った接待交際費や、サイトのアクセス数をアップさせるために使った広告宣伝費などの”ビジネスに関わる経費”を差し引き、生命保険料控除などの各種控除を計算した後の金額に、所得税などの各種税金が掛かってくるわけなのですが、今年は色々と勉強をして節税したいと思っています。


この日記を読んで下さっている方の中には、だいぶお小遣いを稼げるようになって来た方もいらっしゃると思いますが、税金にはくれぐれも注意するようにして下さいね。前にも言いましたが、
とりあえず、お金を支払ったら全て領収書をもらうようにして下さい。

今は税金に対して何も分からなくても、とりあえず、領収書さえもらっておけば、後は何が経費に当たるのか、どこまでを経費として計上して良いのか勉強した後に、その中のいくつかを経費として計上することができます。

でも、領収書を貰わずにいたり、貰っても保管をしていなかったら、それは単なる個人の支出として考えられてしまい、ビジネス上の経費として計上することはできません。つまり、所得税の対象となる金額が大きくなり、より多くの税金を支払わなければならなくなるのです。

ただし、『お腹が空いたから、コンビニでおにぎりを買った』とかいう様な”明らかな個人の支出”の場合は、領収書を貰って保管しておく必要はありません。もし、この様な明らかな個人の支出までビジネス上の経費として落とそうとしたら、節税ではなく脱税になりますので、この点は十分に注意するようにして下さいね!


アフィリエイト・カンファレンスに参加する皆さん、当日はよろしくお願い致しますm(_ _)m。

今日も1クリックを宜しくお願い致します(*^^*)→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)確定申告/税金 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 税金課税の原則  [ アフィリエイト総合研究所【ARI】 ]   2005年04月01日 04:14
アフィリエイト(個人事業)にかかる税金対策等の講座です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔