2004年06月25日

ADSLと光ファイバー

どうも!メールの返信でアップアップしている兄さんです(笑)。たくさんのメールを頂いてとても嬉しいのですが、前の日記で書いたように兄さんは一人でサイト運営やメールの返信をやっております。さらに、家族と同居しているわけでもないので、生活に関わる行動(掃除や買い物など)も全て一人でやらなければいけません。

それで、頂いたメール全てに返信することが困難な状況となっています。ですので、前回の日記でも言いましたが、”一方的な依頼系(ご質問)”等には答えることはできませんのでご了承下さい。本当にアップアップの状態で時間がないのです。ごめんなさいm(_ _)m。


さて、ソフトバンクの株主総会で凄い発表があったようです。詳しく言うと、兄さんはソフトバンクの”孫 正義”社長が言った2つのコメントが気になりました。

『携帯電話事業はどんなに時間がかかろうとも、どんな方法でも必ず実現する』

『(光サービスへの参入については)何年も前から用意しており、法人向けには千数百社にサービスを提供しているほか、マンション向けの試験サービスも行なっている。法の規制緩和とNTTとの接続といった問題があったために本格展開とはいかなかったが、課題の前進も見られており、光ファイバサービスへ取り組む準備をしている』

読んで頂ければだいたい分かって頂けると思いますが、つまり、”将来的にはソフトバンクが携帯電話事業と光ファイバー事業に参入する”ということです。十年ほど前は、通信業界はNTTのほぼ独占状態だったわけですが、現在では独占という状態ではなくなっていると思います。


実際、十年ほど前なら『通信と言えば、NTT』と誰もが思い浮かんだかと思うのですが、現在はどうでしょうか?ほとんどの人が複数の通信会社で激しい競争が行われていることを知っていますし、携帯電話にしても、ADSLなどの通信サービスにしても、ほとんどの人がNTTの製品を使っているという状況でもありません。

これから先、本格的にソフトバンクが携帯電話事業と光ファイバー事業に参入してくれば、NTTグループは苦しくなるでしょうね。今回の発表でも分かると思うのですが、通信業界の変化はとても激しいですよね。『ソフトバンクがNTTを抜かして、通信業界のシェアNO.1になる』なんて事も十分にありえるのではないかと思います。


続いて、フリー(無料)メールの話です。Yahoo!メールHotmailという2つのフリーメールを知っている方は多いと思います。今年の夏に、この2つのフリーメールサービスに変化があるようです。

まず、Yahoo!メールは、無料サービスではメールボックス容量が”6MB→25MB”にアップするそうです。また、有料のプレミアム会員向けサービス版では、メールボックスの容量が”12MB→50MB”なります。

そして、Yahoo! BB会員向けサービスでは”25MB→100MBに拡大するそうです。ただし、Yahoo! BB会員向けのメールボックス容量は、秋以降に最大2GB(2000MB)まで拡大する予定のようです。また、迷惑メールの自動振分機能や、携帯電話からのメール送受信機能の質の向上も予定されているみたいです。
参考:Yahoo!Japan プレリリース


次に、もう一方の代表的なフリーメールであるHotmailですが、こちらは無料版の容量を”2MB→250MB”に、有料版を”10MB→2GB”にする予定だそうです。また、メール1通ごとの添付ファイル容量も、無料版で最大10MB、有料版では最大20MBに容量アップされるみたいです。

また、Hotmailでは7月上旬からウイルスメールの駆除機能が追加される予定で、Hotmailで送受信されるメールをスキャンして、ウイルスが添付したメールを”自動的に”削除してくれるそうです。Yahoo!メールのパワーアップも素晴らしいですが、Hotmailのはもっと凄いです。『本当に無料なのか??』と疑いたくなるようなフリーメールサービスですよね(;^_^A。


インターネットや通信に関連するサービスを提供する企業間の競争は、本当に激しいものです。これらの競争によって通信に関わる料金が下がり、誰でも高速でインターネット接続ができたり、また、ネットで稼いだりということもできるようになったのです。

サイト運営者に内容訂正依頼のメールを送信しましたの日記でも書きましたが、兄さんは、個人サイト間でも公正なルールの上での競争が行われ、個人サイト全体のレベルがアップし、見て下さる人にとってより役に立つサイトがたくさん生まれるようになったら良いな〜と思っています。


PS:ランキングでは不正が行われているように感じたので止めました。アクセス数とランキング投票数に明らかな違いがあるように思います。ちなみに、これはあくまでも兄さんの個人的な意見ですのでご了承下さい。


今日も1クリックを宜しくお願い致します(*^^*)→人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔