2005年02月11日

ダイエット日記 0日目

前回に書いた日記ですが、たくさんの方から様々なアドバイスやご感想を頂けて、とても嬉しく思います。頂いたご感想やアドバイスはもちろん、兄さんと同じ社長である先輩に話してみたり、従業員と十分に話をした上で、社長として自分が進む道を決めたいと思います。本当にありがとうございました。




さて,今日はダイエットについて書きたいと思います。実は兄さん,去年の今頃と比べて11kgも太ってしまいました!11kgも体重が増えるというのは,かなり凄いことですよね(;^_^A。体重が5kg増えたくらいの頃は,『仕事が忙しいし,まぁ仕方ないかぁ』と思っていたのですが,さすがにこれほど体重が増えると,本気で『やばいな〜』と思ってきました。

体重がこんなに増えてしまった原因を考えると,下記の3つが思い当たりました。
1.外食する機会が増えたこと。
2.車で移動する機会が増えたこと。
3.定期的にやっていた運動をしなくなったこと。

そして,どうしてこういった行動をとる(とれる)ようになったのかを考えてみると,『お金』というキーワードが浮かんできました。そうです,上に書いた3つは,”
収入が増えて生活に余裕ができたこと””収入を増やすための仕事(お小遣い稼ぎやサイト運営など)に偏った時間配分をするようになったこと”から来ることなのです。


昔は,兄さんも含めて家族の借金があったので,週に何度も外食をする余裕もありませんでしたし,ガソリン代がかかるので車で移動するのはなるべく控え,できるだけ自転車をこいだり,歩いたりするようにしていました。

また,お金を稼ぐことと自分の成長の時間を分けるように意識していたので,仕事に偏った時間配分をしつつも,意識してジョギングや筋トレをする時間や,自己啓発系の本を読む時間も取っていました。

しかし今は,上に書いたような生活とは,真逆と言っても良いような生活をしています。これでは1年間で体重が11kgも増えてしまっても当然ですよね。1年前は日常的に意識してやっていた事を,今年は全くやらなくなったのですから。


体重が過度に増えることによって失うものは,健康を初めとして色々と思い浮かびますが,その中でも兄さんが一番失いたくないものは”自分に対する自信”です。

ストレスや病気などを除いて,一般的に,自分の身体が太ってしまう原因は,自分自身にありますよね。そして,たいていは,自分がどういう行動をとったら太るのか,どうしたら適正な体重で引き締まった身体を保つことができるのかは誰でも知っているものですよね。

1.食べ過ぎないように気を付けて,カロリーをとり過ぎないようにする。
2.定期的に運動をして筋肉をつけ,身体が一日に消費するカロリーを増やす。
3.夜は摂取したカロリーが脂肪に変わりやすいので,食べる量を減らし,22時以降はできるだけ何も食べないようにする。

自分のベスト体系を保つ方法としては,主に上記の3つが挙げられると思います。これらは,誰でも知っていることだと思います。しかし,誰にでもできることではありませんよね?


遊ぶ時間や趣味の時間を削って定期的に運動をすること,美味しい物をおなかいっぱい食べること,夜に空腹を満たすためにちょっとお菓子を食べること,これらの事を制限するには,強い意志と忍耐力が必要だからです。

つまり,兄さんの場合で言うと,この強い意志と忍耐力が足りなかったから,今太っているのです。
『自分の体系をベストに保つ方法を知っていたのに、やならかった』この事を誰よりも一番分かっているのは兄さん自身ですから,自分の意志の弱さと忍耐力のなさに、自信が持てなくなるのも当然ですよね。


そこで兄さんは決意しました!今の体重を落とし,ベストな自分の体系に戻すと!これからは自分の食べる量を制限し,運動も定期的にやります。夜の10時以降に何かを食べることはできるだけ避けます。この生活を続けて,必ずダイエットを成功させたいと思います。

太っていない方、日頃運動をされていて身体が締まっている方は、全然意識してダイエットをする必要はないと思いますが、兄さんと同じように、自分の体重について悩んでいる方は、今日から兄さんと一緒にダイエットを始めてみませんか?

ダイエットとか減量って、自分独りでやると途中で挫折してしまったり、食べ過ぎてしまうこともありますが、”仲間”がいると結構続いたりするものですよね。実際にアナタのそばで一緒にダイエット生活ができるわけではないですが、兄さんがダイエットしている様子を日記に書くことで、親近感を持って頑張れるんじゃないかと思います。


兄さんも、この金持ち兄さんの日記で宣言した以上、目標を達成するべく頑張りますから!兄さんのダイエットは下記のメニューに沿って行い、基本的に毎日体重を公開していきます。もちろんですが、嘘は一切載せません。嘘なんてついても、実際に兄さんを知っている友達に会ったりすれば、一発でバレますからね(笑)。

以前にも別の内容の日記で書きましたが、
人間、変わろうと思えば、いつでも変われるんです。太っていることがコンプレックスになっている方、最近、自分の身体の緩みが気になっている方、そして、前の兄さんのように、痩せて自分に自信を付け、好きな人に告白したいと思っている方など(笑)、兄さんと一緒にダイエットに励みましょう!

■兄さんのダイエットメニュー
利用するものファンケル のサプリメントとプロテイン。
食生活:会社関係の会食などの付き合いを除いて、18時以降は極力食べ物を口にしない。お腹が空いたら水を飲む。
運動:2日おきにジョギングと腹筋、腕立て伏せをやる。

日常生活:お風呂等を早く済ませ、できるだけ24時までには寝るようにする(仕事で不可能な可能盛大(笑))。
2005/02/10の体重:69.2kg/体脂肪:23.5%


ブログランキングに参加しています。今日も1票を宜しくお願い致します(*^^*)

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




rich_navi at 00:58│Comments(3)TrackBack(2)ダイエット 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「時給」で考えるようじゃ××(ダメダメ!!)  [ ネットで稼ぎたい!Mが送るネットでお金を稼ぐブログ ]   2005年02月11日 15:02
「インターネットでお金を稼ぐ」を始めてからたまにこんなことを考えたりしてました。 「俺のこの作業って時給換算したら。。。恐ろしいなぁ。。。。」 こんな考え方××(ダメダメ!!) 例えばこうやってインターネットでお金を稼ぐを実践している社長さん は、.
2. 金持ち兄さんと一緒にダイエット!  [ りっちぃのぷちRich♪ ]   2005年02月11日 18:40
皆さん、金持ち兄さんをご存知でしょうか? かなりの有名人なので(サイト界の大御所)あえて説明する必要はないかも知れませんが、 大学生という若さで、約2年で3000万円をネットで稼いだすごいお方なのですよ! ちなみに兄さんのサイトはこちら→「金持ち兄さんへの道

この記事へのコメント

1. Posted by ushiwaka   2005年02月11日 02:06
大変そうですね^^ いつも楽しく拝見しております。

私は健康関連業界の端くれ(自営業者)です。
えらそうですが、食生活と運動についてのみちょっとだけアドバイスさせてください。

食生活:食べ物は寝る前の4時間ぐらい口にしなければ大丈夫です。どうしてもお腹がすいてしょうがないときは、アルカリ性の飲料をとりましょう。牛乳(ホットミルクがいいです)・アルカリイオン飲料。ということで、水を飲むならばアルカリイオン水がいいです。

運動:腹筋と腕立て伏せだけでは使う筋肉(エンジン)が小さいのでエネルギー消費(ガソリン消費)も少ないです。なので大きい筋肉、モモとお尻を使いましょう。その方が効率がいいですよ。ってことでスクワットです^^
どの運動もできるだけゆっくりやってください。すると普段使ってない筋肉を使うので、より効率的です。
2. Posted by パシフィカス   2005年02月11日 09:50
為になる日記いつもありがとうございます。

老婆心ながら僕もダイエットについて、述べさせて頂きます。基本的な事を挙げますが僕の主観も入っていますので、参考程度でご覧ください。

「運動について」
ushiwaka様も仰っていますが、腕立てと腹筋ではあまり効率的では有りません。無酸素運動(筋トレ)で筋肉を増やし基礎代謝を上げ脂肪を落とそうとするのであれば、まずは三大筋群(胸・背中・大腿)を中心に鍛える必要があります。

器具を使わないのであれば、胸は手を大きめに開き腕立て、背中は適当な場所にぶら下がり手を肩幅より開き(背中で持ち上げるような意識で)懸垂、大腿は上半身をまっすぐに保ちスクワット。
始めのうちはこれだけで全身筋肉痛になります。筋肉は筋トレにより、損傷を受け栄養を与えることにより筋トレ前より少し大きくなり、この時に再度筋トレすることにより徐々に大きくなっていきます。
これが「超回復」と呼ばれ、筋肉やトレーニング強度にもよりますが、大きな筋肉で72時間後、小さな筋肉で48時間後に再度トレーニングすると効果的と言われています。
ですので、筋肉痛があるうちに同じ部位をトレーニングすることは避けてください。
個人的な意見としては、筋肉痛が無くなったか若しくは微妙に残っているぐらいで、同じ部位のトレーニングをすると成長が早い気がします。(個人差があるので、試行錯誤が必要です)
毎日時間が取れるのであれば、今日は胸の日、明日は脚の日等、分割していけばかなり効率も上がります。(もちろん休む日も必要です)
毎回同じトレーニングだと直ぐに筋肉痛にならなくなると思いますので、腕立てであれば脚を高くしてやってみる等、筋肉に与える刺激を変えるのが有効です。

僕は無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ジョギング等)を併用するのは、お勧めしません。筋肉が付き基礎代謝があがれば、毎日生活しているだけで、以前より太らない体になっているはずです。ただし、始めのうちは筋肉の増加により体重が増えますが、体脂肪は減ると思いますので、あまり体重は気にしないでください。(体脂肪率も水中で計るモノ以外はあまり当てにならないので、参考程度に捉え、定期的に体を写真に残し、目で見て判断してください)
むやみに有酸素運動を行うと、せっかく付けた筋肉が小さくなる原因になるので、気を付けて下さい。

有酸素運動を行う場合は、起床直後の空腹時に最大心拍数(220−年齢)の60%〜70%くらいの強度で40〜50分程行ってください。(運動の30〜40分ほど前にカフェインを摂るとより効果的ですが毎日摂るの控えて、水分補給は確実に行って下さい)
1キロの脂肪を落とすのに30〜40時間程必要と言われいますので、あまり過度な期待はしないでください。

いづれの場合も、月に体重が5%以上減った場合、筋肉の減少が多くリバウンドに繋がりますので、ご注意ください。
SMAPの香取さんが良い例ですが、専門のトレーナーがつき、10キロ以上も痩せたのに、1年後には元通りです。
何年もかけて付いた脂肪を短期で落とそうとすること自体が間違っています。

僕は「BIG TOEの筋肉物語」をいうサイトが大変分かりやすく、お勧めです。






3. Posted by パシフィカス   2005年02月11日 10:46
「食事について」

一般的には、食事は1日5、6回に分け少量づつ摂るのが効果的と言われています。一度に沢山摂ると血中に流れる糖の量が急激に増えるので、インスリンが処理しきれず、脂肪として蓄えられてしまうからです。
しかし、日本食は血糖値の上がり方がそれほど急激ではないので、食事により一日3回で良いのに、5回も6回も血糖値が上がる機会を作るのは、良くないという意見もあります。
個人的にはいまだに良く分かりません。

何回摂るにしても共通して言えるのは、食事内容です。僕は低脂肪・高たんぱく・中炭水化物が良いとおもいます。
これも賛否両論ありますが、たんぱく質のみを摂り脂肪・炭水化物をほとんど摂らないという方法もありますが、僕はお勧めしません。
体を動かすのにはどちらも重要で、特に糖質(炭水化物)を摂らないと、脳や筋肉に栄養が行きません。
極端に少ないとたんぱく質や脂肪は糖質の代わりの役目をするのですが、これについては「糖新生」や「ケトーシス」で検索してみてください。

サプリメントについてですが、ダイエット目的のトレーニングで、日々の食事で栄養がしっかり摂れていれば必要ないと思います。
マルチビタミンとプロテインであれば良いと思いますが、サプリマニアにならないよう注意してください。
「なぜ、そのサプリが必要なのか?」「それを摂る事によりどんなメリットがあるのか?」等分かった上での利用をお勧めします。トレーニング器具についても同じことが言えると思います。

アナボリックステロイドやプロホルモンと違い、一般的なサプリに劇的な体の変化を起こせる物は無いと言っても過言ではありません。

「夜食べると太る」と言われていますが、食べて直ぐに寝る事に原因があります。食べすぎは良くありませんが、空腹により筋肉の異化作用(分解)やイライラの原因になりますので、長時間の空腹には気を付けて下さい。夕食後運動しないのであれば、炭水化物は少なめで良いと思います。
痩せながら、筋肉を付けるというのは、一般的には無理ですので、筋肉を付ける期間と脂肪を落とす期間を分け、筋肉を付ける期間は食事(特にたんぱく質)は多少多めに摂りましょう。

最後に極論になりますが、万人に効果があるダイエット法はありません。あればこんなにダイエット法が氾濫しません。

色々な情報がありますが、一人(一つ)の意見を鵜呑みにせず、自分にあったやり方でやるというのが一番重要です。しかし、一時的に痩せる方法は沢山ありますが、理想の体を維持するためには、それ相応の知識・経験が必要です。

いままで書いてきたことは、4年程トレーニングしてきた僕の個人的な考えです。ご自身の意見と違がっている部分は、無視してください。

長文になってしまいましたが、あまりにも周り(特に女性)で広告や宣伝を鵜呑みにし、短期間で痩せようとする人が多いので、他の方への警告の意味も含めまして述べさせて頂きました。

これからも益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔