2005年02月18日

成功を長期的な視点で考える!

最近は立て続けに外出してきました。一つは、兄さんが前々から仲良くさせて頂いているマネーマスターのしんさん。そして、もう一つは社長さん3人と最近話題になっている某IT企業(笑)の社員の方です。お会いした方は全員、兄さんとはレベルの違う大先輩で、色々な話を伺うことができとても有意義な時間が過ごせました。




いや〜やっぱり、レベルが違う方と話をする機会はとても貴重ですね。ご存知の方も多いと思いますが、マネーマスターのしんさんは、株式投資で1億円近い資産を築いていらっしゃる、凄腕の個人投資家です。もちろん、投資の腕が素晴らしいだけではなく、人柄もとても素晴らしいです。

最近、休みなく働いていて、少し張り詰めていたような感じになっていた兄さんですが、それを日記を読んだしんさんが心配して下さり、クライミングに誘って下さいました。兄さんはクライミングは初めての体験だったのですが、いや〜クライミングって、かなり楽しいですね♪

それに、ゆっくりとした動きで全身の筋肉を使うので、ダイエットにも効果的だと感じますし、とても良い運動だと思いました。もし、興味がある方はぜひ一度チャレンジてみると良いと思います。ジム内であろうとも”上る楽しみ”は十分に実感できます。兄さんも、またもう一度行ってみたいと思っています。


…それで、しんさんとクライミングをした後に、近くのファミレスでお茶をしたんですが、今兄さんが見失っていること、気付いていないことを教えて頂くことができ、なんだか、最近張り詰めていた心の荷が降りたような気がしました。

しんさん:『最近、仕事で忙しいみたいだね』
兄さん:『そうなんです。従業員の教育や思うように進まない自分の仕事に、ついイライラしてしまって、ちょっと疲れているんですよね』

しんさん:『そうなんだ〜。確かに仕事も大切だけど、7つの習慣にも書いてあったように、休みを取って、自分を見つめ直す時間を持つことも大切なんじゃないかな?本を読んでみたりとか、こうやって運動して息抜きするとかでも良いと思うし』
兄さん:『…確かにそうですね。最近は仕事仕事で、休日もあってないようなもので、ゆっくりと休んだことがありませんでした。従業員が帰ってから自分の仕事をして日記を書き、そして、夜遅くに寝て、また朝起きて仕事を始める。そして、また同じことの繰り返し。最近は、本を読む時間も前よりずいぶん減りましたし、自分を見つめ直す時間なんていうものも採った記憶がないですね…』

しんさん:『そうなんだ〜。俺も日記書いているから分かるけど、あれだけの量の日記を毎日書くのは、かなり大変でしょう?無理をして毎日書いていても、いずれダウンして書けなくなったら、結局は、その分日記が書けなくなるだけだし、もっと休み採った方が良いんじゃないかな?』
兄さん:『そうですね…。やっぱり、しんさんも日記を書いていらっしゃいますから、日記を書くのがどれだけ大変なのかは分かりますものね。毎日書こうとしているんですが、色んなことに時間を取られたり、自分の仕事で時間をとられたりで、結局は時間が押してしまって、いつも深夜になって書いています。』

兄さん:『…でも、しんさんが言うように、結局一時的に無理をして仕事や日記の更新を頑張っても、長期的に見たら意味がないことですよね。今日、しんさんとお話できたおかげで、心の重荷が軽くなったような気がします。明日からは”自分を見つめ直す時間”を意識して採ろうと思います。本当にありがとうございました。』


こんな感じのことを話していました。
兄さんは職業柄、どうしても一人で考える時間が多くなってしまいますから、自分では気付かないことも多いんでしょうね。この日しんさんに”自分を見つめ直す時間”について話を聞かせて頂いたとき、この事を強く実感しました。

身体を休ませず、無理して頑張って、頑張って、そして兄さん自身はどうなるのかと言えば、自分の大切な資源である”身体”を犠牲にしてしまい、結局は良い影響は出ないですよね。

兄さんは7つの習慣に書いてあった”エンジン付き芝刈り機”の話を思い出しました。読んだことがある方なら、どういう話であるか分かると思います。そして、この話の後に要点として書いてあった次に紹介する文を思い出しました。


私たちは、短期的な結果を追求するあまり、大切な物的資源(自動車、コンピュータ、洗濯機、製造機械、自分の身体、自然環境など)を台無しにしてしまうことがしばしばある。

Performance(目標達成)とPC(目標達成能力、または目標達成を可能にする資源)のバランスをとれば、物的資源を活用する時の効果性を著しく向上させることになる



…このことは、風邪が治らないでも書いたように、一度記憶したはずなんですが、忘れてしまっていたようです。

金持ち兄さんの日記を読んで下さっている方の中にも、きっと、兄さんと同じ状況の人がると思います。短期的な結果を追求するあまり、自分の物的資源を台無しにしつつありませんか?もし、思い当たるようであれば、ぜひ、身体を休めて自分を見つめ直す時間を取るようにする事をお勧めします。

最近の兄さんは、短期的なことしか見えていなかったような気がします。このことに気付かせて下さったしんさんに、本当に感謝しています。しんさん、どうもありがとうございました。

謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!
moneymaster しんさんが書いたバリュー(割安株)株投資の本です。最近出版されたもので、見ての通り兄さんも購入して読んでいますが、実績のあるしんさんの本だけあって、内容は”さすが!”といった感じです。株で儲けるために、ぜひ読んでおきましょう!超おすすめです♪



02/18の体重:68.6kg(開始前−0.6kg)/体脂肪:21.0%(−2.5%)

ブログランキングに参加しています。今日も応援の1票を宜しくお願い致します(*^^*)


金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
ネット内職と株式投資で儲ける!獲得金額は3000万円を突破!




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 体と心の健康  [ かおりの水日記 ]   2005年02月25日 09:59
水を飲む。 飲んだ水が「選んだ水」であれば、 その分の効果はあると思う。   きれいな水であれば、 体の毒素をより多く溶かして排出できる。   ミネラルや体にいいとされるものが入っていれば、 知らず知らずのうちに摂取はできる。 (たいした量ではな

この記事へのコメント

1. Posted by 誠意   2005年02月19日 22:56
アフィリエイトとブログを開始して三ヶ月目にして、ささやかながら、未確定ながら報酬がカウントされるようになりました。

どうしても、このサイトのような収入があることが信じられなかったのですが、ぼちぼち注文が発生してきました。

これからもアクセスアップ、収入確保のためのノウハウを学んでいきたいと思っています。

2. Posted by まこと   2005年02月20日 00:12
はじめまして。兄さんのサイトをいつも拝見&勉強させてもらっています。兄さんの作ったアフィリエイトサイトや会社のURLを教えてもらえませんか?参考にしたいと思います。
3. Posted by 優姫♪   2005年02月20日 10:14
兄さん、こんにちは。

起業後はあまり休んでおられなかったのですね。。。
私も最近は新サイト作成で午前様になる事ばかりなので、
偉そうには言えませんが、
ゆっくり休養できる時間を少しでもいいから
取って体を休めてくださいね。

兄さんに報告です。
最近少しずつですがぽちぽち成果が出始めてきました♪
今すぐ仕事を辞められるほどではありませんが、
今年中にアフィリエイトだけでやっていけるようになればいいなと思ってます。
4. Posted by ぱんがん   2005年02月21日 14:58
はじめまして。
ワタシは在宅で仕事をしているオンナです。
ダイエットもしています(わらい)。
5. Posted by you   2005年02月23日 13:08
始めまして、兄さんがんばっていますね!
私も金持ち兄さんに憧れてアフィリエイトを始めた一人です。
成果の方はぜんぜん上がっていません。(トホホ...

しかし、自分の中では一生懸命楽しみながらやっています。

社長になると、従業員の生活も考えなくてはならないので、楽しみながらやっていくのは難しいとは思いますが、始めた頃のどのぐらい収入が出るのかな?と言う「わくわく!」を忘れないようにがんばってくださいね〜!
6. Posted by kaori   2005年02月25日 09:58
おお!凄いですね。。。
どの道も共通点がありますですね。^^

>短期的な結果を追求する
ほんとですね。

私は水について書いてますが、
売らんがばかりの
(いや、売らないと商売にならないから、
そうされてると思うのですが(笑))
水を売る売り文句(笑)にも
ちょっと疑問を感じています。

体を作るのも、
人生を作るのも、
意外とシンプルなところなんでしょうね。
根本は。
それがなかなかできないのが、
人間。な気がします。(笑)

トラックバックさせていただきます。
7. Posted by kaori   2005年02月25日 13:38
続きです。

このお話は、
トラックバックの方ではなく、
こちらでリンクさせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/sinsousui7777/archives/15061633.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔