2005年04月01日

ウォーレン・バフェットがGoogleに投資!?

皆さん、こんばんは。最近、ブログランキング上位のひろこさんの日記にはまっている兄さんです(笑)。今日はエイプリルフールだという事で、『23:00から10分だけ生まれたままの姿を掲載します』とか書いてあるんですが…エイプリルフールですからね。オチが見えているような…(笑)。もし気になる方は、ぜひ23時にオチを確かめてみて下さい(^^ゞ。





今月も、ホームページ登録ドットコムのアクセスアップ診断の日がやってきました。ホームページ登録ドットコムのアクセスアップ診断は、毎回『なるほど〜』と納得させられる内容を提供してくれるので、診断してもらうのがとても待ち遠しく感じてしまいます。

兄さん自身もアクセスアップに関しては勉強していますし、今までのホームページ登録ドットコムのアクセスアップ診断で言われた事は、全てちゃんと修正をしているので、今度こそはホームページ登録ドットコムがネタ切れになるのではないかと思っています。どんな診断結果がくるのかとても楽しみです(笑)。


さて、今日勤務中に調べものがあり、インターネット上を検索していると気になる記事を見付けました。それは、フリーの百科事典ウィキペディアに収録されているウォーレン・バフェットに関する記事です。

この記事では、
世界中で有名な投資家ウォーレン・バフェットがGoogle社の株式を保有していると書いてあります。バフェットは”自分の理解の範疇を超えるということで、IT関連の企業には投資をしない”と言っていたように記憶していたので、ちょっとビックリしました。


この記事が真実であるかどうかを知りたいと思い、検索エンジンで調べてみたのですが、残念ながら、この記事と根拠となるような情報を見付けることはできませんでした。バフェットの投資スタイルを知っている人は、ちょっとビックリするんじゃないかと思うんですが、この話は本当なのでしょうか?とても気になっています。

もし、この話が本当だとしたら、バフェットは何を判断材料にして、Googleへの投資を行ったんでしょうね。ウォーレン・バフェットは、自分の投資対象となる企業を判断するための一つの材料として、”
企業価値に対して、株価が十分に割安であること”をあげています。つまり、ウォーレン・バフェットは、Google社が割安であると判断しなければ、投資をしないという事になりますよね。なぜ割安だと判断したのでしょうね?

バフェットがGoogle社の株式を保有しているのが真実であるかどうかは定かではありませんが、実に気になる内容です。もし何かご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると光栄です。→お問い合わせ


昨日、兄さんの妹と話したのですが、だいぶ前に購入していていた『金持ち父さん貧乏父さん』を今頃になって読み始めたそうです。ベストセラーになった本なので既に読んだことがある方もいらっしゃると思いますが、兄さんが最初読んだ時にはカルチャーショックを受けました!

お金持ちになるにはどういう考え方をしたら良いのか、どう行動したら良いのかがとても分かりやすく書いてありますので、もし、まだ読んだことがないという方は、ぜひ一度読んでみることをお勧めします。

今兄さんが再び読んでいるとなりの億万長者 をお金持ちになるための”守りの本”とするならば、金持ち父さん貧乏父さん は”攻めの本”と言うべきものだと思います。となりの億万長者で稼いだお金を守る力を強くして、金持ち父さん 貧乏父さんで収入を増やすための攻めの力を強くする。言い換えるなら、こんな感じでしょうか(^^ゞ。


楽天市場では、今日から4日の10時までの期間限定ですが、楽天市場で1P=1円として使える”楽天スーパーポイント”が2倍付くキャンペーンをやっています(100円毎に2P付与)。3,500円以上の購入という条件が付きますが、本を2冊買えば、ほとんどの場合、この値段は超えますので、これを機会に購入を考えてみても良いかもしれませんね。

金持ち父さん貧乏父さんアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 金持ち父さん貧乏父さん

著者:ロバート・T.キヨサキ / シャロン・L.レクター
出版社:筑摩書房
本体価格:1,600円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する
となりの億万長者 となりの億万長者


著者:トマス・J.スタンリー / ウィリアム・D.ダンコ
出版社:早川書房
本体価格:2,000円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-



rich_navi at 20:08│Comments(3)TrackBack(8)株式投資 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Income from Internet  [ ITコンサル+バンコク= ]   2005年04月03日 13:26
昨夜青年実業家U氏とオレのITの師匠K氏 とメシをくった。 U氏はまだ26歳とオレより年下なのだが、21歳から 自分のビジネスをスタートしており、そのバイタリティには 驚くべきものがある。 彼なんかと話をしていると起業するのにあまり 年齢は関係ないのかもしれ
2. 驚きました。  [ ブログ@いま研 ]   2005年04月04日 23:45
今日もいつものように金持ち兄さんの日記を見たら、衝撃的な話を知った。あのウォーレンバフェットがGoogleに投資をしているそうな。兄さんが言っていたように意外な投資先だと思う。 自分の知らないことには投資しない方針をとることで有名なバフェットがGoogleを投資して
3. 【特報】ライブドアとグーグル社が業務提携=ライブドア検索能力UP!やったね!ホリエモン☆  [ 私は20代でビジネスオーナーになる!私はデザインのロイヤルティで幸せなデザイナー生活! ]   2005年04月14日 17:25
こんにちわ。kazuyaです。 ライブドアと世界の検索グーグル社が業務提携しました。 後に正式な発表があると思いますが特報としてブログで紹介します。 早速検索してみると前とは比べ物にならないヒット数。 とても使い勝手が良い。ポータルとして大きな弱
4. 私の考え方を変えた1冊  [ 5000円亭主の知恵と勇気で幸せ家族生活!! ]   2005年04月20日 01:43
私が日々参考にさせて頂いている、ネットで無料で収入を得ているサイトが数多くある中で、すごい金額を毎月稼いでおられ、すばらしいサイトさんである「金持ち兄さんの道」 というサイトさんがあります。この方が紹介されている本で、”金持ち父さん貧乏父さん”を読んで、.
5. Googleのつづき  [ Gabbiano Investments ]   2005年04月22日 09:12
昨日、Googleに関してインターネットをブラウズしていたら、どうやらバフェット...
6. 世界で1番目&2番目の富豪  [ 保険見直し・資産管理・住宅ローンのFP診断・相談ブログ ]   2005年07月05日 03:23
平成17年6月29日、小泉総理は総理大臣官邸で、11年連続世界一の富豪といわれているアメリカの大手ソフトウェアメーカー会長のビル・ゲイツ氏の表敬を受け懇談しました。 懇談の冒頭小泉総理は、「お金の使い道に悩むことはありませんか。」と質問、ビル・
7. 世界の富豪になる方法  [ 松南(まつみなみ)洋の、バリューな毎日 ]   2005年07月07日 22:23
世界No1の投資家と呼ばれているウォーレン・バフェット氏について 書かれた本、...
8. グーグル株価を目先の上値は限定的とのコメント:米社アナリスト  [ グーグルの世界(GOOGLE WORLD) ]   2005年12月08日 11:33
グーグル株価を目先の上値は限定的とのコメント:米社アナリスト  ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)米投資顧問会社スタンフォード・グループのアナリスト、クレイトン・モラン氏は29日、「グーグル(Nasdaq:GOOG)株は投資を引き付ける銘柄ではなく、目先の上値は限定的」...

この記事へのコメント

1. Posted by ashlee0819   2005年04月02日 22:21
はじめまして!
私もひろこさんの日記よんでますよ♪
今日、ランキングから初めて飛んできました。
金持ち兄さんすごいですね!!!
私は、今はOLしているのですが、大学院受験をひかえていて、学費をどうしようか悩んでいます。
ネットで副収入も考えていたのですが、具体的にどうしたらいいかよくわからずにいました。
ぜひ、金持ち兄さんのサイトを参考にさせていただければと思います!
早速、リンク張っちゃいました(笑)
私も、金持ち姉さんになりたい・・・・(笑)     
2. Posted by buybuytai1   2005年04月02日 23:18
でも、ある意味、バフェットらしいかもしれません。
検索エンジン1つに事業を集中していること、
ネットがある限り、googleを使用せざるを得なく、
googleがなくなることは考えられにくいこと、
Googleブランドが強烈なこと。
事業がわりかし理解しやすいこと。
ネットの人口が増えていくかぎり、googleの使用者が増えざるをえないことを考えた上での成長性。
そして、高ROE、高い自己資本比率から考えてひょっとしたら割安かもしれません
3. Posted by childhood21   2005年04月08日 21:54
はじめまして。
僕もGoogleの株を少し持っていてGoogle関係のニュースは常に収集しているのですが、
バフェットがGoogleに投資しているという話は
聞いたことないですねえ。
もし投資していたとしたら大々的なニュースになっているはずですから。
まだPER100倍以上と割高なGoogle株を取得するとは考えにくいですが、事実だったらそれはうれしいことです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔