2004年09月12日

名古屋オフ会に参加してきました!

前回の日記で書いたパブリックコメント募集へのご協力、どうもありがとうございました。下記に紹介させていただく方を初めとして、掲示板やメールにて様々なご意見を頂くことができてとても光栄に思います。
”なべ”さんの日記へ
”KK”さんの日記へ
”りっちぃ”さんの日記へ
”KNN's”さんの日記へ
”らいじんぐさん”さんの日記へ

これは昨日参加させて頂いた名古屋オフ会でも話したことなのですが、インターネットが普及し、また、簡単に記事同士で相互リンクができる”ブログ”が出現したことにより、これからはインターネットを利用している個人の意見の団結力は相当な力を持つようになるのではないかと思います。また同じような機会があれば、ご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m。


さて、前回の『孫正義 社長からのメール』に関して、あじあさんから掲示板に下記のような書込みを頂いたので、この場を借りてお答えしたいと思います。


<始まり>
Yahoo!BBの日記についてちょっと思うところがあったので、思い切って書き込みします。結論から書かせてもらいますと、4日の日記の内容だけでは言葉が足りないと思います。

なぜかというと、新規参入によって生じるデメリットが書かれていないからです。例えば、数年前にYahoo!BBが参入してきた際、価格の安さでは軍を抜いていましたが、サポートの面では最悪の状態でした。今ではそんな事は無いと思いますが・・・。

今回の携帯電話についても、価格が下がる分の代償はあるはずです。不特定多数の方に呼びかけるのであれば、デメリットについても考えるよう一言加える必要があると思ったんです。どうでしょう?
<終わり>


なるほど…確かにYahoo!BBがADSL市場に参入した当初は、『サポートダイヤルは繋がらないし、通信速度は安定していないし最悪だ!』という意見が殺到していましたね。兄さんもあの時のことはよく憶えております。

ただ、現在の様子を見てみると、サポートの対応は以前とは比べ物にならないくらい丁寧ですし、サポートダイヤルが繋がるまでの待ち時間もとても短くなっています。また、孫正義社長も”顧客満足度90%以上を目指す”との目標をかかげており、先日、ソフトバンクBBはカスタマーサポート業務大手のベルシステム24と業務提携をし、さらなるサポートの充実に乗り出しました。

現在の状況、そして、孫正義社長の姿勢を見る限り、携帯電話に参入したとしても、以前のYahoo!BBのスタート当初のような”サポートが最悪”といった失敗をするとは思えないんですよね。もちろん、これは先日の個人情報漏洩事件に関しても同じです。


公正な競争による市場の独占は良いと思うのです。それはお客さんがサービスの内容を考慮して選んだ結果、自然にそうなったわけですから、それに対して『おかしい』という人はいないと思います。

ですが、国の規制による特定企業の独占状態というのは良いとは思えないんですよね。もしかすると、兄さんだけかもしれませんが、天下り、賄賂、談合…今までの歴史の流れから、自然とこのような言葉が思い浮かぶのです。

通信業界の現状については、孫さんの『当社は少なくとも今後100年、関係省庁からの天下り人事を自主的に受け入れないことを宣言する』とのコメントの中にヒントを見付ける事ができますので、あじあさんも一度見て頂けると光栄です。


確かに、競争の過程で何も問題が起こらないとは言えませんが、それを言っては、何も変わらないような気がするのです。

顧客満足度が低い企業は、当たり前の結果として、競争の過程で存続が難しくなり淘汰されていきます。これはどの業界であっても同じことだと思います。つまり、長期的に見れば、料金、商品の質、サポート、全ての面において顧客を満足させることができないと、企業として利益を得るのは難しいということです。

兄さんの個人的な意見としては、新規参入によるデメリットよりも、長期的な視点から見たメリットの方に注目して欲しいという気持ちがあります。競争相手が多くなることにより、長期的な視点から見ると、携帯電話料金は安く、そして、サービスの質も向上すると思うのです。


この考え方に賛同できる方は、ソフトバンクBBを初めとする新規参入者を応援し、新たな競争を歓迎すれば良いと思いますし、『いや、新規事業者の参入はデメリットが大きいと思うから、反対!』と思う方であれば、総務省案に賛成する内容のメールを送信すれば良いと思います。

人はそれぞれ、色々な考え方を持っていますよね。ですから、兄さんは自分の考えが唯一のものだと思ったことはないですし、もちろん、自分の考えを押し付けるつもりもありません。今回の携帯電話の件に限らず、いろんな方の意見や情報を参考にして、自分の行動や意見を決定して欲しいと思っています。


少し話が脱線してしまいますが、金持ち兄さんの日記に書くことは、あくまでも兄さん個人の考え方であり、完全に”中立”な視点から日記を書こうとは考えていません。実際に書いてみると分かるのですが、当たり障りのない日記を書こうとすれば書こうとするほど、日記を書くのは苦痛になり、自分が日記を書いている意味さえも分からなくなっていくものです。


前回の日記に関しては、兄さんは孫さんを応援している立場であり、ソフトバンクBBの携帯電話業界への新規参入は望ましいことだという考え方の持ち主であったため、デメリットについて書くことはしませんでしたが、”あくまでも個人の日記である”と思って見て頂ければ、ご理解していただけるかと思います。

賛成、反対、どちらであっても日記へのご感想・意見はとても嬉しいのですが、中立な視点から日記を書くようにと言われてしまうと、日記を書くことがとても難しくなってしまいます。兄さんの日記を読んでくださる方は、上記の点をご了承していただいた上で日記を読んで頂けると光栄です。



話は変わり、昨日名古屋オフ会に参加して参りました。参加者は兄さんを含めた下記の5名です。
★ayan&ayanpaさん (目指せ☆ネットでわらしべ長者/ayanpaのデザインうんちく)
★かん吉さん (金持ちサラリーマンへの道)
★3色ペンさん (100万人の集まるホームページ)

いや〜凄く内容の濃い時間でした。昼の12時からのオフ会だったのですが、9時間以上話し続けていましたからね(笑)。デザインや使いやすさの視点からお互いのサイト診断をしあったり、公開できないサイト運営テクニックを伝授して頂いたり、ayanさんのご自宅に招いて頂いたりと、すんごく充実していた一日でした(*^^*)。

と言うか、3色ペンさんとayanpaさん、面白すぎ!ayanpaさんが冗談を言えば、3色ペンさんが毒舌ツッコミをするしで、2人コンビ組んで漫才ができるんじゃないかと思いました(笑)。

また、かん吉さんはかん吉さんで、ayanpaさんとファミコン時代のドラクエの呪文を間違えまくった話や、CPUがペンティアム時代(現在はペンティアム4です)のパソコンの話など、マニアックな話でayanpaさんと2人で盛り上がっているしで、メチャメチャ楽しいオフ会でした(笑)。

ayanさん、昨日は4人でお酒飲んで盛り上がっちゃって、どうもすみませんでしたf(^_^;。今度は兄さん邸でオフ会を開催したいと思いますので、その時にはぜひ楽しんで下さいね☆また、ayanpaさん、かん吉さん、3色ペンさん、昨日はどうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます☆



人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔