2004年09月17日

相互リンク追加をヨーゼフに外注!

少し前に、相互リンク追加作業を外注しました。相互リンクの対応に関しては、多くのアクセス数を集めるサイトさんが受付を終了してしまったり、自動登録リンク集型にしてしまうのを見ていて分かるように、結構大変です。

1.相互リンク依頼のメールを見る。
2.依頼して下さったサイトに自分のサイトがリンクされているかどうかを確認する。
3.リンクが確認できたら、相互リンクの追加作業に入る。
4.ホームページ・ビルダーを起動させ、該当ページを開く。
5.相互リンク依頼者のバナーを、自分のファイルに右クリック保存する。
6.希望ジャンルを確認して、相互リンクを追加していく。
7.リンクの追加作業が完了したら、依頼者の方へ完了のメールを送信する。

上を見て頂ければ分かるように、作業自体は慣れてしまいさえすれば簡単なのですが、アクセス数が多いせいもあって、たくさんの方が相互リンクを依頼して下さるので、かなりの時間が掛かるんですよね。アクセス数の少ない頃は全然大丈夫だったのですが、アクセス数の増加ともに依頼者の数が増えてくると、必要になる時間も結構なものになります。


…しかし、相互リンクに関してはできる限り続けていきたいと思っているので、時間がかかってしまって悪いと思いながらも、ずっと続けさせて頂いておりました。そこで、相互リンク追加の作業を外注しようと考えたのです(^^ゞ。

相互リンクの追加専門のスタッフを抱えれば、兄さん自身が相互リンクの追加に時間を割かれる事がなくなり、サイト運営に専念できるようになります。また、お問い合わせのメールに関しても、外注する話を進めているので、何だかだんだんと会社っぽくなってきています(笑)。


自分で言うのもなんですが、兄さんは結構”完璧主義”的なところがあって、人に仕事を任せることを好まない性格なんですよね。何でも自分でやらないと気が済まないという、ある意味、損な考えかたを持っているんですf(^_^;。

でも、色んな経営の本を読んでいくと、自分以外の人間に仕事を任せる事ができないと、速いスピードで事業を拡大させていくことはできない事が分かりました。そこで、会社設立をキッカケに、『人に任せられるところは任せてみよう!』と思ったのです。


そこで今回相互リンクの追加と、兄さんのサイト作成の補助、一般的なお問い合わせの対応に当たってもらうことにしたのが、ハンドルネーム”ヨーゼフ”さんです。サイト運営の経験はないのですが、ヤル気は感じられたので仕事を任せることにしました。

今は兄さんが仕事を外注しているという形で、言わばアルバイトのような感じですが、兄さんの中では今は研修期間と考えていて、ヨーゼフさんには将来、兄さんの会社の社員として働いてもらうことも考えています。

ということで、今後はヨーゼフが相互リンクの追加と、メール対応を担当しますのでよろしくお願い致します。今までは何もかも一人でやっていたので、全ての方にメールの返信をするのが困難でしたが、これからは専属の担当者がいるので安心しています。


…しかし、実は、逆に心配な面もあります。それは、訪問者の方が兄さんと直接メールをするのが難しくなってしまう点です。兄さん以外の人でも答えられるようなご質問やご意見であれば良いのですが、それ以外の兄さんに感想のメールを書いて下さる方がいる現在の状態を考えると、この点に関しては本当に考え込んでしまいます。


でもやっぱり、事業を拡大させていこうと思えば、こうなってしまうのは仕方がないことなんでしょうね。

以前は、過去の掲示板を見て頂ければ分かるように、兄さんはほぼ毎日掲示板に返信をして、訪問者の方と直接お話をしていました。ですが、サイト内にも書いていますが、確かアクセス数が3000HIT/日を超えた辺りから、掲示板の対応にかなりの時間を割かれるようになって、他のサイトの更新などができなくなってしまったんですよね。

3000HIT/日の時で結構一杯一杯だったのに、今はもう8000HIT/日ものアクセスがあることもあります。もし、今、兄さんが誰でも書込みできる自由な掲示板を復活させたら、兄さんは掲示板の対応が本業になってしまい、他のことはできなくなってしまうでしょうね。これはメールの対応にしても同じです。

自分が生活していく事だけを考えれば、ゆっくりと自分のペースでやっていけば良いのですが、一度会社にしてしまうと、個人事業主の時のように”自分で勝手に何もかも決められて、経営が厳しくなったら書類一枚で廃業”というわけにはいきませんから、自分の時間の配分にも十分に気を配らなければなりません。


以前の日記でも何度か書いていますが、本当に『自分が二人いたらなぁ』と思います


人気ブログランキング

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔