2005年05月

2005年05月28日

退職金の支払は義務ではない!?

前回、大学のときの友達を誘ってからというもの、会社経営に関する規定について勉強しています。例えば、賃金規定や退職金規定、就業規則といったものです。

社会保険労務士に頼めばすぐにできるのでしょうが、できるだけ経費を削減したいですし、できることは自分でやろうというのが兄さんの基本的な考え方なので、今は本を読んだりネットで調べたりしながら、自分で規定を作成しています(;^_^A。
続きを読む

2005年05月23日

逆に面接される社長(笑)

昨日は会社の面接でした。…と言っても、兄さんが自分の会社に欲しいと思った人を引き抜こうと思って、相手の方に会社まで足を運んでいただいたので、相手の方を面接すると言うよりは、兄さん(の会社)が面接されるといった方が良いかもしれませんね(^^ゞ。
続きを読む

2005年05月17日

イベント・オフ会のメインは2次会、3次会?

14日、15日と福岡の博多で開催されたリンクシェアのセミナーとオフ会に参加してきました。一昨日帰ってきたのですが、2日連続のお酒と睡眠不足で身体がもうイッパイイッパイで、いつもよりもかなり早い時間に寝てしまい、日記の更新ができませんでした。すみませんf(^_^)。
続きを読む

2005年05月13日

都会と地方との格差を考える。

博多で開催されるあるイベントに誘われたので、兄さんと普段から仲良くさせて頂いているあるビッグサイト運営者の方と一緒に、名古屋組として、明日から福岡県の博多へ出張です。かなり楽しみにしています♪

九州で開催されるこのイベントに参加しようと思った一番の理由は、”開催地が九州だから”です。
続きを読む

2005年05月08日

自分の目標がかわる時

久しぶりの日記更新です。最近は、従業員の退職金制度について調べたり、人材を探すのにバタバタしていました。

先日、日記で紹介した渋谷で働く社長の告白を読んでからというもの、『自分の会社って、いったい何のためにあるんだろう?』ってことを自問自答するようになりました。
続きを読む