2005年05月13日

都会と地方との格差を考える。

博多で開催されるあるイベントに誘われたので、兄さんと普段から仲良くさせて頂いているあるビッグサイト運営者の方と一緒に、名古屋組として、明日から福岡県の博多へ出張です。かなり楽しみにしています♪

九州で開催されるこのイベントに参加しようと思った一番の理由は、”開催地が九州だから”です。




話が少し飛びますが、九州から東京のイベントに参加しようと思ったら、いったいいくらのお金が必要になるか知っていますか?普通に飛行機で行くとしたら、飛行機代だけで、だいたい55,000円以上ものお金が必要になるのです。

この高い交通費にプラスして、自分の食事代や宿泊費、そして、イベントでお会いした方との飲食代などがかかりますから、
合計すると約70,000円くらいは必要になるのではないでしょうか。

ですから、九州の人が参加しようと思っても、そう簡単には参加できるものではないのです(;^_^A。


『じゃあ、九州の人は、九州で同じようなイベントがある時に、そっちの方に参加すればいいじゃん!』と思われる方もいるでしょうが、そう簡単にはいかないですよね。

一般的に考えて、都会で開催される大きなイベントに参加しようと思う人はたくさんいるでしょうが、その逆、地方で開催されるイベントにわざわざ遠くから参加しようと思う人は圧倒的に少ないですよね?


都会で開催されるイベントの方が人は集まりやすいので、情報もたくさん手に入りますし、人脈も広がります。ですから、東京で開催されるイベントの場合は参加するメリットは大きいことは確かです。

なので、高い交通費を払ってでも都会のイベントに参加しようと思う人が多いのは、当然と言えば当然です。でも、『同じ交通費を払って地方で開催されるイベントにも行きますか?』と聞かれれば、行く人はかなり限られてくると思います。

つまり、
地方で開催されるイベントの場合、都会に比べて人が集まりにくい分、イベントの内容に”差”が出てくるわけです。


兄さん自身が宮崎県の田舎出身だからかもしれませんが、何と言うか、こういった”住んでいる地域によって生じてくる差”みたいなものが嫌いなんですよね。この事については、以前書いた日記『起業で叶う夢』でも少し触れました。

こういう気持ちがあるので、明日、明後日と博多で開催されるイベントに参加しようと思ったのです。やっぱり、地方出身の兄さんとしては、交通費等の問題で、都市部で開催されるイベントに参加できない地方の人を応援したいですからね。

インターネットを利用すれば、自分の住んでいる地域がどこであろうとも、たくさんのお金を稼ぐことは可能なのですから、明日はこのことを伝えるために、名古屋組として、九州の方々にカツを入れてきます!


…でも、九州にはパワフルな方もたくさんいらっしゃるので、逆にカツを入れられるかもしれないなぁ(笑)。パワフルな先輩方にいっぱい勉強させて頂きます。明日、明後日と九州にてお会いする方々、どうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)。


ブログランキングの投票をお願い致します。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムーン   2005年05月13日 22:22
こちらのブログに初めてコメントさせていただきます。
ワタシの住む福岡でお会いできるのを楽しみにしています。
ワタシは、両親と一緒に暮らす小さい子供を持つ主婦なので、正直に申し上げると夫はワタシがサイトを作っているのをたまに手伝ってくれますが(男の節約研究室などの記事をワードで書いてもらってます)サイト運営などに全く関心のない両親もおりますので、高い交通費宿泊費などを払って遠くまでは自分の一存では行く事ができませんが、幸いにも非常に近い場所に住んでいますので今回の催しに参加する事ができます。
役立たずで終わるかも知れませんが、当日スタッフとして皆さんの何かのお役に立てればと思います。
忙しいスケジュールを縫って起こしになる金持ち兄さんってすごい方だな〜と思います。
それくらいのバイタリティをワタシも持ちたいと思います(気持ちだけでも)。
2. Posted by ペータです。よろしく兄弟!!   2005年05月14日 17:23
はじめまして、兄さん、スイングトレーダーのペータです。18の時に親と縁きれてます。株でのしあがって、回りをみかえしたるんじゃあ〜〜〜!!兄さんもいろいろがんばれ〜〜〜!!
3. Posted by yuu   2005年05月16日 12:05
本当に2日も来て頂いてありがとうございました。
お疲れさまでした〜

まさか兄さんに会えるとは思いもしなく、本当にびっくりして嬉しかったです♪

全日とても有意義で、色々勉強させて頂きました。
また改めてお礼に伺いますm(__)m

>イベントの内容に”差”
やはりそれはあるかもしれませんね。
でも今回は、本当に都会だと遠くから見るだけで話もできないような方と沢山話せたり、やはり人の少ない地方ならではのメリットというものもとても感じました。

きっと今までの都会のイベントの分を全て補える位、みんな勉強や刺激になったと思います♪
4. Posted by sakura   2005年05月17日 00:44
こんばんは〜

今回は遠い所、足を運んで頂いて
ありがとうございます。

まさか、兄さんとお会いできるなんて
思っても居ませんでしたので、ビックリでした。

オフ会やイベントへの参加は
私にとって初体験でしたが、
良いものですね〜(しみじみ)

兄さんや多くの先輩サイト運営者の方々
と直接お話する事ができ、本当に多くの
刺激やパワーを貰う事が出来ました。

参加しないと分からない貴重な体験です!

ありがとうございましたm(__)m

それではまた遊びに来ます(^_^)/~

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔