2005年06月17日

インフレ対策に株式投資!

最近は、ネット内職で稼いだお金の多くを、株式投資の方に回しています。一般銀行よりも利率の良いイーバンク銀行などに、自分の給料や稼いだお金を預けていればまだ良いですが、一般の銀行や郵便局にお金を預けておいても、お金はほとんど増えていきませんからね。

自分が稼いだお金には、しっかりと働いてもらう』これが兄さんのお金に対する基本的な考え方なので、普通に預金するよりも効率よくお金が増える、株式やネットバンクにお金を回すようにしています。




兄さんが株式投資に使う証券会社は、証券会社手数料 徹底比較にも掲載している”イートレード証券”なのですが、最近はネット証券会社同士の競争がより激しくなっていて、手数料的にもサービス的にも、他の証券会社に魅力を感じてきました。

ですので、現在、まだ兄さんが口座開設をしていないネット証券に資料請求をし、証券口座を開いて使い勝手を試してみようと思っています。


やっぱり、『本当のところは、どのネット証券会社が良いのか?』というのは、その人の投資スタイルや投資に当てる金額にも寄りますから、自分が使ってみないことには分からないですからね(^^ゞ。

例えば、兄さんはバランスが取れているということでイートレード証券をオススメしていますが、もし、デイトレードや信用取引をされる方であれば、イートレード証券よりも使い勝手の良い、しかも、安い証券会社が他にありますから、オススメのイートレード証券も、”誰にでも役立つ万能な証券会社”という訳ではないんですよね。


…ということで、兄さん自身も、今回、色々な証券会社に資料請求をしてみて、サービス内容や実際の使い勝手を比較し、これからメインとして使う証券会社をもう一度考え直してみようと思います。

ネット証券会社の資料請求や口座開設は
無料なので、株式投資に興味がある方は、ぜひ、色々な証券会社の口座を開設してみて、自分の投資スタイルや、投資金額にマッチした証券会社を見付けて下さいね。
参考:証券会社手数料 徹底比較



株に関連して、最近の話なのですが、兄さんが株式投資をやっていると言うと、『俺(私)も興味があるんだけど、どうやってやるの?』という質問を受けることがよくあります。

兄さんがこういう質問を受けた時には、『まず証券会社に口座がないことには話にならないよね。証券口座の開設や資料請求は無料だから、まず口座開設をしてみたらどう?資料請求のURLは、証券会社手数料 徹底比較の中にあるよ』と回答します。


…でも、こうやって兄さんが質問に答えた後に、実際に自分で資料請求をし、ネット証券の口座を開設した人はごくわずかな人しかいません。失礼だというのは分かってしまいますが、兄さんとしては、『所詮それだけの気持ちなんだな…』と思ってしまうんですよね。

ですから、こういった人に対しては、その後株式投資の仕組みや、銘柄の選び方について詳しく教えようという気にはなれないのです。証券会社の資料請求の手間なんて、わずかなものですからね。。


兄さんは、人に何かを教えてもらうためには、教えてもらう側にも一生懸命さや真剣さが必要だと思っています。そして、それにプラスして、相手に対しても、何がしかのメリットを与えることが必要だとも思っています。つまり、Win-Winの考え方ですね。

これは株式投資でなくても、何を教えてもらうにしても大切な考え方だと思っています。何の見返りも求めずに自分のことを大切に想ってくれ、何でも助けてくれて、また、教えてくれるのは、多分、親や兄弟だけでしょう。


インターネット歴が長い方はご存知だと思いますが、自分からは何も提供せずにお願いや質問をする、いわゆる”教えてくん”は、ネットの世界では敬遠される可能性がかなり高いものです。

人に何かをお願いする時や、何かを教わりたいと思う時は、『
自分が真剣であることを伝わるかどうか?自分は相手に対してどんなメリットを提示できているのか?(Win-Win)』これをまず考えてから行動すれば、きっと良い結果に結びつくと思います。

実際の顔は見えませんが、メールやホームページの先には、普段の時と同じで人間がいます。初対面の相手に一方的なお願いや質問をしたらどうなるか?…嫌われる可能性が高いことはわかりますよね(;^_^A。


最近は、『お金の儲け方を教えて下さい』や『自分のサイトを宣伝して下さい』、また、『お金に困っているのでお金を貸して下さい』とか、こういった一方的なお願いのメールが多いので、ちょっと参っている兄さんでした(^-^;...。日記をブログランキングで評価して下さい。


証券会社手数料 徹底比較
インターネット証券会社の手数料の比較、解説をしているサイトです。株式投資に興味がある方は、無料資料請求をして、口座開設をしておくという準備だけでもしておきましょう!

誰かに株式投資を教えてもらうにしても、株について誰かと話をするにしても、
一応証券口座だけでも開いているかどうかで、心構えの伝わり方が全然違うと思います(*^^*)。(『あっ、これってもしかして、僕(私)に言ってるんんじゃない?』…と思った兄さんの友達、後日、遠慮なくツッコンで下さいね(笑)。すみません。日記のネタにさせて頂きました(;^_^A)


あと、最近は雇用も増えてきて、景気は回復基調にあるように感じます。今までの不景気の時は”お金の価値がモノよりも上がるデフレ経済”でしたが、
今後は”モノの価値がお金よりも上がる”というインフレ経済になる可能性があります。

効率よく資産を増やすために、株や不動産などにもお金を回しておくと良いかもしれませんね♪ちなみに兄さんは、現在は、自分の持つ資産のほとんどを株に回しています。


kane_s
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




rich_navi at 02:59│TrackBack(1)株式投資 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

今日は、このブログ