2005年07月07日

悪質リフォーム業者について思う

最近、悪質リフォーム会社が話題になっていますね。実際には必要のないリフォームを強引な訪問販売で契約させ、大金を騙し取っているという問題です。これによって、まともなりフォーム会社はかなりの被害を受けていると思います。
参考:Yahoo!ニュース 悪質リフォーム問題

こんな詐欺まがいのことをやっている人って、どういう考え方をしているんでしょうね。高齢者をターゲットにして、超割高なリフォーム契約や、必要のないリフォーム契約をさせている場合が目立ちますが、『自分達にも爺ちゃん、婆ちゃんがいるだろうに…よくこんな事ができるな…』と呆れています。




適正なリフォーム価格なら約480万円の工事に、5000万円ものお金を請求して、痴呆症の姉妹を破産に追い込んだ話が、今回の悪質リフォーム被害の発端だったと思います。

その後、”2300万円のリフォーム契約を結ばせ、その契約金を準備するために、自分の車に契約者である痴呆症の男性を乗せて、色々な消費者金融でお金を借り回させた”という話なども出てきて、ちょっと常識では考えられないことをしています。


一人の経営者として、兄さんは人並みの収入を得ていますが、ネット内職で稼いだお金の使い道といえば、ほとんどが株式投資です。それ以外には、友達や先輩と食事をしたりといった、交際費に使っています。

お金って、高齢者や痴呆症の人を騙してまで得る価値のあるものなんでしょうか?こういう方法でお金を得るということは、言わば、”自分の良心や信用を捨てる代わりに、収入を得ている”ということだと思います。

悪質リフォームや訪問販売で働いている人達には、早く、自分の信用を安売りしていることに早く気付いて欲しいと思います。



本来、兄さんは自分が何と言われようとも、また、他人のビジネスやサイト運営方針に疑問を感じても、自分がネット上で発信する情報の影響を考えて、日記やサイト上では、人のことを書かない主義なのですが、今日のこの悪質リフォーム問題に関連して、あるネットビジネスについて、兄さんの”個人的な”意見を述べたいと思います。

ビタ○ンメールってありますよね。アフィリエイトプログラムの先行メンバーを募集しているとの名目で、10,000円の登録料を必要とするビジネスで、報酬体系は下記のようになっています。

1段階⇒1名 コミッション5,000円
2段階⇒1名 コミッション2,000円
3段階⇒1名 コミッション  500円
 合計7500円が本部保証で貰えます!


以前から、兄さんは、ネット上でこのビタ○ンメールの紹介を見るたびに、『
よくもこんなビジネスが紹介できるなぁ。仕組みを考えたら、すぐに詐欺であることが分かりそうなのに…』と思っていました。

アフィリエイトは、”企業やお店の商品やサービスを自分が紹介してあげる代わりに、あらかじめ決められた報酬を得る”という仕組みです。

つまり、アフィリエイト参加者はお店の商品やサービスを”紹介、宣伝”してあげる立場なのに、どうして登録料が必要なのでしょうか?


一般的に考えると逆ですよね。企業が兄さんが開いている店舗に商品を置いて宣伝、紹介してもらおうと思ったら、普通は、企業が兄さんにお金を支払わないといけないはずです。

しかし、このビタ○ンメールでは、『
登録料という名目で、企業やお店の商品・サービスを紹介・宣伝”させてもらうために”お金を支払う』という形になっているのです。

まともに考えたら、『オイオイ、それは違うでしょ?コチラが宣伝してあげるのに、どうしてお金が必要なの?(汗)』と思うはずです。ですから、先々破綻することは目に見えていました。


ですが、先ほども言いましたように、兄さんには『
自分(のサイト)が何と言われようとも、また、他人のビジネスやサイト運営方針に疑問を感じても、自分がネット上で発信する情報の影響を考えて、日記やサイト上では、人のことを書かない』というポリシーがありますので、このビ○ミンメールについても触れなかったのです。

それがたまたま、今回の悪質リフォームのことでふとビ○ミンメールのことを思い出し、検索エンジンでビ○ミンメールを検索してサイトを見てみると、『現在、システムメンテナンス中です』との文字が表示されているのみで、サイトの文章等はなくなっていました。

どうしたのかと思い、ビ○ミンメールについて書いてある他のサイトを見てみると、警察に相談されている方や、詐欺だと気付いて落ち込んでいる方などの文章を見つけることができました。兄さんからすると、『やはりな…』という感じでした。


金持ち兄さんへの道では、ネット内職ができる色々なサイトを紹介していますが、”登録が有料なネット内職は、絶対に紹介しない”というポリシーを持って作成をしています。

今回のビ○ミンメールにしても、何人かの方からお誘いがありましたが、登録が有料であるということと、ビジネスの仕組みに疑問を感じること、この2つを理由に断ってきました。


ネット内職で稼げる理由でネット内職の仕組みを書いていますが、だいたい、兄さんたちネット内職参加者は、広告メールを受け取ったり、商品を紹介してあげる立場なのですから、これらの仕組みを考えれば、登録が有料であるはずはないんです。

ネット内職の場合は、コンビニのように最初に設備を準備する必要があったり、本部の人がサポートに来たりしてくれるわけでもありません。だから、加盟金(登録料)が必要なはずはないんですよね。

それなのに登録料が必要だと言うんですから、その時点でおかしいことに気付く必要があります。


ネット上の甘い話は信じないでも書きましたが、悪質リフォームなどの被害が現実の世界であるのと同様に、インターネット上でも悪質なビジネスの被害になることがありますので、くれぐれも気を付けるようにして下さいね。★日記のご感想を頂ける場合はコチラへ→お問い合わせ



今日も日記を読んで下さり、どうもありがとうございました。『兄さん、明日も日記を書いてねー』という方は、応援のクリックをよろしくお願い致します(*^^*)


証券会社の手数料 徹底比較
最近、株式投資の利益が確定(利益を現金に変換)しています。たった数ヶ月で5%以上の利回りです。株式投資はちゃんと銘柄を選択して行えば、かなりの確率で資産を増やしてくれるものだと思います。

老後の生活資金が乏しい兄さんの母にも、将来に備えるために株式投資を勧めているのですが、”投資”というものに免疫がないので、頭が堅くてなかなか理解してくれませんf(^_^;。

『やっぱり、頼りは兄さん自身の力以外にないのかな〜』と思っているところです。最近、結婚の話を耳にすることが多くなったのですが、母や家のことを考えると、まだまだ仕事中心で頑張る必要があり、『俺にはまだ関係ないな…』と思う兄さんです(笑)。

話が少し飛びましたが、色々な証券会社の無料ツールを利用して、自分のお金に十分に働いてもらって下さい。
株式投資では、自分の稼いだお金が、アナタに代わって働いてくれるのです♪(株式投資は自己責任です)。
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




rich_navi at 12:58│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL