2005年07月08日

何をするにしてもお金が必要。これが現実なんですよね…。

昨日の夜、妹と家のことについて話をしていました。母の老後のことや、お世話になった叔父や叔母のこと、そして、小さい頃に毎日保育園に送り迎えしてくれていた婆ちゃんのことなど、自分達を可愛がってくれた人達の話が中心でした。

兄さんの実家が九州の宮崎県であることは、今までの兄さんの日記を読んで下さっている方はご存知だと思いますが、
実は兄さん、親族が集まるお盆と正月に、もうかれこれ5年ほど帰っていないんですよね。




兄さんの実家では、小さい頃からお盆と正月は親族みんなが婆ちゃんの家に集まるというのが習慣だったので、この前宮崎に帰った時に、いとこのお兄ちゃんに『お前、お盆と正月は顔を出さんといかんぜ。もう何年も帰ってきちょらんやろが。今年は帰ってこいよ』(宮崎弁)と念を押されました(;^_^A。

でも、問題になってくるのはお金なんですよね。お盆と正月と言えば、飛行機やフェリーなどの交通機関は、繁忙期ということで通常料金よりも割高な料金になりますし、色々な割引サービスも利用できないようになっています。

例えば、飛行機で名古屋から宮崎に帰る場合、片道で27,800円の料金がかかりますので、帰りの分まで考えると、往復で55,600円ものお金が必要になってきます。

そして、これはもちろん交通費だけなので、宮崎に帰ってから友達に会ったり、お世話になった人に手土産を持参するために必要なお金は、また別に準備しなければなりません。


これが正月ともなれば、子ども達(15人程度)に渡すお年玉も準備しなくてはなりません。それがだいたい6万円(前年度実績)くらいだと聞いているので、軽く10万円を超えてしまい、一回帰るだけでかなりのお金が必要となります。


飛行機代:55,600円
地元での交際費:30,000円
子供達にあげるお年玉:60,000円
その他お土産や交通費等:10,000円
合計:
155,600円


今の時代、15万円もあれば、海外旅行にも行けてしまいますから、相当な金額だというのは分かって頂けると思います。もし、兄さんが普通のサラリーマンで既に結婚していて、奥さんと子供がいたとしたら、多分、正月に帰るのは無理だと思います。

第一、兄さんが帰りたいと思っても、多分、奥さんが理解してくれないでしょう。『毎年親戚同士で集まっていたのは分かるけど、もう独身じゃないんだし、ちょっとはうちの家計のことも考えてよ。下手すると、アナタの一ヶ月の給料分くらいかかっちゃうよ?』みたいな感じで、奥さんに反対されそうな気がします(^-^;。


こんな感じですから、
お盆や正月に実家に帰ることは、兄さんのような遠い地域に実家がある人(会社員)にとっては、普段旅行にいくような感じで、もう一つのイベントのようなものなのです。それくらいの出費を覚悟しなければなりません。

ですから、今年お盆と正月の両方に帰ることについては、かなり考え込んでいたのですが、昨日妹と話していて、『やっぱり帰らないとな』と思い始めました。


兄さん:『例えば、婆ちゃんがもう80歳で、親戚の叔父ちゃん、叔母ちゃんが60歳。毎年、お盆と正月の2回帰ったとして、あと何回会えるんだろうな?日本の平均年齢を考えると、約40回ってところか。。

確かにお金の問題はあるけど、こう考えると、お盆と正月に帰って顔を見せるのは、貴重な機会だよな。幸い、俺は今、独身でゆとりもあるんだから、なるべく帰るようにしないとな…。奥さんと子供ができたら、もうそう簡単には帰れないだろうしな』

こんな風に、妹と話していました。


親戚に会うのもお金、親に会って顔を見せるのにもまずお金。悲しいようですが、これが今の世の中なんですよね。兄さん達の世代だとウェブカメラやメッセンジャーなどで済ませてしまうことも可能だと思いますが、婆ちゃん達の世代となると、そんな簡単には済ませられないですからね。

金持ち兄さんへの道で『今の世の中で人の幸せを実現するためには、お金って本当に大切なものだと感じています。』と書いていますが、今日の日記のようなことを考えると、本当にその通りだと感じてしまいます。


今日の日記を書いていて、金持ち兄さんへの道に限らず、これからもお金に関する情報を提供していく必要があることを実感している兄さんでした(*^^*)。
★日記のご感想を頂ける場合はコチラへ→お問い合わせ


今日も日記を読んで下さり、どうもありがとうございました。昨日よりも、ちょこっとだけ順位が上がっています(^^ゞ


シティバンククリアカード
クレジットカードは、イーバンクカードをメインに使っている兄さんですが、あの”シティバンク”のブランドにつられて(笑)、新しくシティバンククリアカードを作ることにしました。

…と言っても、
無料クレジットカードなんですけどね(^^ゞ。『財布に一枚シティバンクのカードが入っていると、カッコイイかな〜』と思って。

ただ、会社を設立してまだ1年も経っていない兄さんが、シティバンクグループの審査に通るのかどうかをちょっと心配してます(;^_^A。まぁ、今のところは全戦全勝なので多分大丈夫でしょう!

(何年か前に、イーバンクカードの審査に2回落ちました。兄さんの妹は3回です。がいなくなった後は二人ともすぐ審査に通ったのですが、やっぱり親の借金が関係していたのでしょうか…)

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




rich_navi at 12:59│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL