2005年07月09日

税理士報酬の比較や面談はできるだけ早く!

昨日は、日記や金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-のご感想やご意見をたくさん頂きました♪

全ての方に返信をさせて頂いたのですが、青春18切符のことを教えて下さった方にだけは、送信エラーで返信をすることができませんでしたので、もし、またこの日記を読んで下さっていたら、メールアドレスを教えて頂けると光栄です(*^^*)。




増えてきたトラックバックスパムや誹謗・中傷の書込みを防ぐために、ブログのコメント機能やトラックバック機能を停止しているのですが、わざわざメールにしてご感想やご意見を書いて下さる方がいると、本当に嬉しくなります♪

メールを下さる方の中には、兄さんの日記を読んで、兄さんのその時の心境をズバリ当てて、ご心配して下さる方や、サイトの情報で修正した方が良い部分をご指摘して下さる方、そして、兄さんの日記や考え方に共感して励ましのメールを下さる方など、色々な方がいらっしゃいます。


兄さんは、こういったメールを読むたびに、『もっと頑張らないとな〜』と励まされます。それに、人間、自分のためや、お金だけのために頑張れる人なんて、そういませんからね。
誰かに自分の存在価値を認められることに喜びを感じ、頑張れる人が多いのではないかと思います。

兄さんの場合、サイトに訪問して下さった方から頂くメールを読むことで、自分の存在価値を実感するんですよね。『自分は必要とされているんだ。期待に応えるために頑張らないと!』こうやって思うんです。ですから、メールを頂いた時には本当に嬉しいです。ありがとうございます。



さて、話は変わり、昨日、兄さんの会社に税理士が来ました。会社の税務関係を顧問して下さっている先生です。昨日は、会社内でかれこれ3時間ほど税金や他のことについて話していました。

顧問税理士についてもらって初めて実感したのですが、税理士って本当に凄いですよね。税金に関する色々な知識を持っていて、『こういう場合は、どうすれば良いんですか?』と聞けば、必ず納得のいく答えを返してくれます。


実際、兄さんも税理士に顧問してもらう前は、『税金の本はたくさん出ているし、自分で勉強すれば何とかなるでしょ。会計ソフトとか上手く使って、ちゃんとやれば良いだけだしな〜』と思っていました。

ですが、
実際に契約を結んで相談にのってもらっている今では、『顧問税理士は絶対にいた方がいい!!』と感じています。節税の知識の塊のような税理士から好きなだけサポートしてもらえることを考えると、毎月の顧問料なんて安いものです。本当にそう思います。


ただ、良い税理士を探すのは難しいですよね。兄さんは今の税理士と出会うまでに、2人の税理士と面談しましたが、料金も違えば、どれほど熱心に対応してくれるのかも違いました。

2人のうちの1人は、TKCという会計士グループの会員の方だったのですが、一月の顧問料がいくらだったと思います?記帳などを全てやってもらったら、毎月60,000円の顧問料が必要でした。


毎月60,000円と言えば、年間で720,000円もの金額になります。決算書や確定申告書等の作成はこれとは別料金で、全部作成してもらうと顧問料×7カ月分でした。つまり、420,000円です。

顧問料:60,000円×12ヶ月=720,000円
決算書や確定申告書作成:420,000円
年間合計額:
1,140,000円

…ありえないでしょ?(笑)でも本当なんです。その税理士の乗っている車は、ピカピカの黒の高級車だったのですが、それもそのはずですよね(笑)。


税理士:『うちは料金は高いですが、その分、しっかりやりますから!』

…とか言ってたんですが、『いやいや、いくらしっかりやるにしても、なんでも高すぎでしょ(;^_^A』と思ってしまいました。


税理士報酬の相場は、兄さんが見聞きしてきた限りでは、3万円前後のような気がします。今年、収入が多くて確定申告が必要になりそうな方は、一度、税理士に相談をしてみるのも良いと思います。

個人の確定申告は毎年の3月ですが、もう2月や3月になると、どの税理士も法人や個人の決算・申告処理で忙しいので、今頃から探して面談だけでもしておくと、良い税理士をゆっくりと探て良いかもしれませんね。


兄さんの経験から言うと、税理士は1人に会っただけで決まることは珍しいと思いますし、面談をするにも相手方の都合もありますので、できるだけ早く探すようにした方が良いと思います。

ハッキリ言って、決算や確定申告時期が近くなってからでは、遅いですからね。しっかりとやってくれそうで、自分の望む条件と会う人が見つかる可能性は、遅くなれば遅くなるほど低くなると思いますf(^_^;。
★日記のご感想を頂ける場合はコチラへ→お問い合わせ


またちょっと順位が上がりました。継続は力なり ですね(^^ゞ


ピッタリの税理士探す!
兄さんも、自分の顧問税理士を探す時に利用しました。自分の条件に合わせて、全国1000名以上の専門家の中から、気に入った税理士・司法書士を無料で選べるシステムです。


1.自分の条件 近く・安く・性別・年齢等、こだわりの条件から税理士・司法書士を選べます!
2.全国1000名 全国1000名以上の税理士・司法書士がお待ちしています。
3.専門家 多くの税理士・司法書士等の先生が貴方をサポート。
4.見積相談 税理士・司法書士から複数の回答を得るのに、見積入力は一括入力ですので5分でOK。


システムの利用料や、料金の見積もりは完全無料ですので、自分の望む条件にも合致して、相性も抜群の税理士を探すために、バンバン利用しちゃって下さい(笑)。
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




rich_navi at 17:36│TrackBack(0)起業/有限会社設立 

トラックバックURL