2005年07月11日

ネットワークビジネスの実態1

数日前、悪質リフォーム業者について書きましたが、実は兄さん、実家の宮崎に帰った時に、地元の同級生にこのネットワークビジネスに誘われました。売る商品は風呂湯沸かし器で、価格は1個400,000円という高額な商品でした。

数年前にも一度、200,000円のFAXのネットワークビジネスに誘われたことがあったのですが、その時に誘ってきたのも、小学校・中学校の同級生でした。

正直、久しぶりに友達から電話があったり、再会したりした時にこんな話をされるのって、とても残念ですよね。自分は相手のことを友達と思っていたのに、相手は自分のことをお客さん候補として見ていた感じがして、とても嫌な気分になります。




今回、兄さんに風呂湯沸かし器のネットワークビジネスに誘ってきた友達とは、地元の友達と久しぶりに会い、何人かでお酒を飲んでいるときに、その友達も一緒にいて、約3年ぶりに再会しました。ネットワークビジネスから名前をとって、彼のことをN君と呼びます。

N君たちと一緒にお酒を飲んでいる時に、彼の彼女が同行していたのですが、兄さんが会社を経営していると知ったとたん、異常に興味を持って色々と聞いてきたので、『この子、お金にかなり興味があるんだな』と感じていました。


N君の彼女:『どんな仕事をやっているの?』
N君の彼女:『従業員は何人いるの?』
N君の彼女:『毎月の給料はいくらもらってるの?』
N君の彼女:『いつ宮崎から名古屋に帰るの??』

質問の内容はこんな感じで、会社やお金のことが中心だったのですが、お金を稼ぐことに対して興味を持つことは、兄さんは全然悪いことだとは思っていないので、この時は聞かれた質問に正直に答えていました。同級生N君の彼女ですから、信用していたんですよね。


そして、N君と彼女と一緒に飲んで話した日から2日が過ぎた時に、N君から電話がかかってきました。

N君:『兄さん、今日って空いてる?』
兄さん:『この前はどうも!うん、空いてるよ。どうしたん?』
N君:『いや、時間があるのなら会えないかな〜と思って。俺の女もまた会いたいって話してるからさ』
兄さん:『おお〜そうなんだ。N君の彼女、お金を稼ぐことに結構、興味がありそうだよね。今日は仕事が終わった後は空いてるから、いいよ。(宮崎の)街のアーケード辺りで待ち合わせして、また一緒に飯でも食おうか〜』
N君:『そうやね!じゃあ、また後で!』


こんな風に電話で話した後に、兄さんはまた終了時間まで仕事を続け、約束していた時間に近くなった時にN君にメールしました。
※兄さんは、友達の場合でも、メールする時には敬語になってしまいます(^^ゞ。

兄さん:『今、仕事が終わりました。これから待ち合わせ場所に向かいます。だいたい30分くらいで着きます』
N君:『了解。ただ、待ち合わせ場所を変えて欲しいんだよね。(宮崎の)街の近くのセブンイレブンにいるから、そこに来てもらってもいい?』
兄さん:『了解です。じゃあ、これからセブンイレブンに向かいます。でも、食べるとこ探すんだったら、街の方が良くない?まぁ、N君を拾ってからそこに向かえば良いか♪ままた近くなったら連絡します』
N君:『了解。待ってるわ』


こんな感じでメールのやり取りをした後に、指定されたセブンイレブンに着きました。セブンイレブンの駐車場に車を停めた兄さんは、N君と彼の彼女を車に乗せるため、店内に向かいました。

兄さん:『ごめ〜ん。ちょっと遅くなった』
N君
彼女:『ううん。大丈夫だよ。気にしないで』
兄さん:『ホントごめんね。とりあえず車に乗ってよ』
N君彼女:『うん』

兄さん:『飯だけど、この辺って何処か食べるところあるっけ?』
N君:『………いや、今日は飯が食べたいとかじゃないんやわ…』
兄さん:『えっ?じゃあ、用件は何?』


この時のN君&彼女の様子と、N君の彼女が異常にお金に興味を持っていたことを思い出して、兄さんはこの時点で、自分が何で呼び出されたのかおおよその見当が付きました。『こりゃ〜お金に絡んだ話だな…』と。そして、つい、不信感を持ったことを表情に出してしまいました。

N君:『用件とか他人行儀な言い方しないで。そんなに警戒しないでよ〜』
兄さん:『…別に警戒はしてないけど、食事じゃなければ、何の用事なの?』
N君:『いや、ちょっと兄さんに会って欲しい人がおるんやわ。兄さんがこのまえ会社をやっているのを聞いたし、絶対に会って損をする人じゃないと思うんだ』
兄さん:『えっ…どんな人?』
N君:『別に何か怪しいとか、そんな人じゃないから心配しなくて良いよ。兄さんにとってプラスになる話だと思うから、とりあえず、会って話だけでも聞いてみて』
兄さん:『へ〜。まぁ、会うだけだったらいいよ』

この時点で、兄さんはもうこの話がネットワークビジネス関連だと感づいていました。
<続く…>
★日記のご感想を頂ける場合はコチラへ→お問い合わせ


またちょっと順位が上がりました。もうちょっとで上位に…(^^ゞ



金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




rich_navi at 18:42│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL