2005年07月14日

稼いだお金は、自分だけのものじゃない…

ネットワークビジネス実態の続編は、今日はお休みです。ブログランキングを見ていて、色々と思うところがあったので、今日はそのことについて書きたいと思います。




ブログランキングには”債務・借金”というカテゴリがあるのですが、その中に以前の兄さんを連想させるようなブログがありました。

そのブログは”父親の借金のために、大学生である自分の将来が不安”という感じの内容なのですが、このブログを読んで、兄さんは以前の自分を思い出しました。

兄さんのプロフィールを読んで下さっている方は、兄さんが今の立場になるまでに、どのような道を歩んできたのかをご存知だと思いますが、兄さんも父の借金に苦しめられてきた時期がありました。だから、親の借金で苦しんでいる人の気持ちが痛いほど分かるんですよね。


親の借金の話をすると、『自己破産してゼロに戻せばいいんじゃない?』と思う方もいるのですが、そんな単純な問題じゃないんですよね。どうしてかと言うと、それだけで問題が全て片付くわけじゃないからです。

例えば、父親が破産しないといけないような状態になったら、普通は家族関係も険悪になっていますし、父親以外の家族への影響も考えて、たいていは、両親の離婚ということがセットになります。

その時、それまでの収入を父親に頼っていた場合、怖いのは自分が付いていった親の老後なんですよね。
普通、母親の老後は、正社員として働いている父親の厚生年金に頼りますから、父親がいなくなってそれができないとなると、深刻な問題になります。


以下、たくさんの方にメールを頂いて、気にするようなことではないと思いましたので削除しました。ご感想、どうもありがとうございます(*^^*)。

★日記のご感想を頂ける場合はコチラへ→お問い合わせ

ブログランキング


金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




トラックバックURL