2005年07月17日

楽天社長 三木谷 浩史(みきたに ひろし)さんの話

ついさっきまで仕事をしていたため、ネットワークビジネス実態の続編は、今日も書けませんでした。申し訳ございません(T-T)。

兄さんは要領が悪いのか、文章を書くのにかなりの時間が必要なんですよね。ネットワークビジネスの話は、多分、数時間はないと納得のいくものが書けないと思いますので、また時間を取れる時に書きたいと思っています。




昨日、日記を書き終えた後に、無料インターネットテレビGyaO(ギャオ)で、楽天株式会社の三木谷(ミキタニ)社長と、USEN社長の宇野康秀さんの対談を見ていたのですが、三木谷さんて何か威圧感がありますね。…決して、彼が坊主頭だからじゃないですよ(笑)。

色々とためになる話を聞くことができて、とても貴重な時間だったのですが、この三木谷さんが対談の中で、色々と興味深いことを言っていました。兄さんの印象に残った言葉は、下記のような言葉です。


『やっぱり、(人が)物を買うのは、コミュニケーションがベースになっているという、コンセプトがあるんですよね』

『アメリカの会社であったり、また、日本の別の会社であったりというのは、どちらかと言うと、商品をベースに考えていると言うのがあると思うんですよ。しかし、
僕らは人をベースに考えてきたということが、多分一番の(他社との)違いじゃないかと思うんですよね

『ショッピングはコミュニケーションであり、ストーリーが重要だと思うんですよ』

『楽天が成功したのは、何で人間は物を買うんだろう…という所に踏み込んで(考えて)いったところがあると思うんですよね』

兄さんがここに書き並べた三木谷さんの言葉だけを見たら、多分、『これがなぜ印象深いんだろ?』と思われる方もいらっしゃると思うんですが、GyaO(ギャオ)を見て実際に三木谷さんの対談を聞いた方なら、『確かに、彼の話は印象深かったよな。うんうん』という感じになる人も多数いらっしゃると思います。


彼の言葉には、ネットで物を売るヒントが隠されているんですよね。『(物を売る時に)
商品をベースに考えるか、それとも、人をベースに考えるか』…これは楽天が成功に至った理由として、三木谷さんが答えていたことなのですが、これは兄さん達にも使えると思いました。

ホームページに広告を張って商品を売る場合、どういった考えを元にサイトを作っていけば良いか、また、文章を書いていけばよいのか。

人と人とを結びつける、人をベースに考える、
ショッピングはコミュニケーションでありストーリーが重要など、色々と考えることが多かったです。



M&Aコンサルティング(村上ファンド):村上 世彰
サイバーエージェント(女優の奥菜恵さんの夫):藤田 晋
レックス・ホールディングス(焼肉チェーン店 牛角):西山 知義

兄さんは、今までGyaO(ギャオ)に登場した、上記3人の対談も全て見ましたが、若くして会社を成功に導いた人の話っていうのは、ためになりますね。

兄さんはまだ駆け出しの社長ですが、今後の会社の経営を考えていく上で、『なるほど〜』と参考になる話が多かったです。次はどの会社の社長が出演するんでしょうね?とても楽しみにしています。全て無料ですので、興味がある方はぜひ見てみて下さい(*^^*)。

★日記のご感想を頂ける場合はコチラへ→お問い合わせ



PS:兄さんがずっと使っているホームページ登録ドットコムがリニューアルしました。ホームページ登録ドットコムのリンクスタッフを対象に、500円のアンケート依頼が来ていたので、すぐに答えました(笑)。
お金持ちになるには、小さいお金を積み上げていくことは大切ですからね♪

ホームページ登録ドットコムは、よくリンクスタッフ向けに報酬付きのアンケートなど、魅力的なことをしてくれるので、ブログやホームページをお持ちの方は、ぜひリンクスタッフに無料登録しておくことをオススメします。


今日の人気ブログランキングの順位を確認!


無料インターネットテレビGyaO(ギャオ)
兄さんも利用しています。Gyaoは、無料メンバー登録で見れるようになる、無料インターネットテレビです。光ファイバー接続サービスで有名なUSENが提供しており、既に100万人の方が利用しています。

このGyaoに、いよいよ
楽天 株式会社の三木谷(ミキタニ)社長が登場です。また、その他にも下記のような企業家のインタビューが聞けます。

M&Aコンサルティング(村上ファンド):村上 世彰
サイバーエージェント(女優の奥菜恵さんの夫):藤田 晋
レックス・ホールディングス(焼肉チェーン店 牛角):西山 知義



ドラマ : 裸足の青春(ぺ・ヨンジュン)
アイドル・グラビア : MEGUMI(メグミ)/ほしのあき/KAORI
           夏川純/工藤亜耶/二宮優/川原洋子
音楽 : 矢井田 瞳/クレイジーケンバンド/モーニング娘。/CHiYO など
アニメ : サラリーマン金太郎/天才バカボン/紅三四郎など
スポーツ:ゴルフ/プロレス/サッカー
ライフ:人間も食べるオオトカゲ!!(見たらビビリます)など


名前や住所、電話番号といった個人情報は必要なしです。トップページの”視聴設定”の画面から、生年月日や郵便番号など、メールアドレスを含めた簡単なアンケートのみで利用できるようになります。
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-
金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




rich_navi at 00:12│TrackBack(0)起業/有限会社設立 

トラックバックURL