2005年10月21日

失敗した会社経営のやり方

最近、会社経営についての方針というか、考え方を変えました。例えるならば、今までの兄さんは、”従業員の全員を、自分で売れるマンガが書ける漫画家にしよう”というやり方をしていました。




でも、よく考えてみると、世の中でたくさん面白い漫画を書いて稼いでいる漫画家事務所って、そういうやり方はしていませんよね。

売れっ子の漫画家が一人いて、その周りに雑事や漫画家以外でもできることを手伝ってくれるアシスタントがいて、売れっ子の漫画家はずっとマンガの執筆に集中している場合がほとんどです。

こうやって、今の自分の立場を漫画家に例えてみた時、効率の悪さに気付き、今までの会社経営のやり方を変えてみようと思いました。


先ほどの漫画家の例ですが、仮に、売れるマンガを描いている漫画家が兄さんだったとします。そしてある日、兄さんは自分が書いたマンガが売れて収入が増えてきたので、個人事業としてやっていたマンガ家業を法人化しました。

それで、法人にしたら、人を雇用して事業を拡大させたいと思い、何人かの社員を雇いました。

そしてその後は、入ってきた社員みんなが売れるマンガが描けるように、自分がマンガを描く時間を削り、社員一人一人を一生懸命教育して、早く良いマンガが描けるようにサポートし始めました。 。

…このやり方って、必ずしも良いとは言えませんよね?既に売れるマンガが描ける兄さんが社員を一生懸命教育するよりも、一番マンガを描くのがうまい兄さんが、マンガの執筆に専念できるように、社員にサポートしてもらう。

こういうやり方の方が、まだ会社が小さい今は、効率が良いように思えてきたのです。考えてみれば、面白いマンガを描いている世の漫画家のほとんどは、このやり方ですよね。

自分の事務所に入ってきた社員(アシスタント)の全員を教育しようと思ったがために、一番売れっ子の漫画家が自分の時間のほとんどをアシスタントの教育に使ってしまったら、当然、その漫画家事務所の収入は減っていきますよね。

マンガなんて、そう簡単に誰でも書けるようになるものではありませんし、社員一人一人の成長スピードも違います。

その上
、自分の時間がアシスタントの教育に奪われてしまい、肝心な自分のマンガにも手が回らなくなっているのですから、売上が下がるのは、当たり前と言えば当たり前です。


こうやって日記で公開するのは恥ずかしいですが、兄さんは今まで、この間違った方法で会社を経営してきたように思います。最近このことに気付いて、自分はサイト運営に集中しようと思いました。

税理士への月次報告も、社会保険事務所や役所への各種届出も、別に兄さんがやらなくても良いことなんですよね。……いや、『やっては駄目だ!自分にはもっとやるべきことがあるんだから!』と言うくらいの方が良いのかもしれません。


こういう訳で、社員一人一人に自分の全てを教えていくことは、まだ先で良いと思い始めました。今は、一番売れっ子である兄さんがマンガの執筆(サイト作成)に集中できる環境を、社員に作ってもらうという時期なのだと思います。

今までやってきた、面白いマンガが描けるように従業員を教育するというやり方は、しばらく止めようと思いました。もちろん、完全に止めるというわけではなく、時間の配分を見直すという意味です。


そして、自分がたくさん会社に利益をもたらしていれば、兄さんと一緒に会社を大きくしていきたいと思って協力してくれる人や、初めから上手くマンガが描ける人が自然と会社に集まって来るんじゃないかな〜と今は思っています。

これから兄さんの会社で働く人には、その人が何が得意なのか、どんな仕事をやりたいのかをよく聞いて、その人の持っている力が十分に発揮できる仕事をしてもらおうと思います。

どんな人が入ってきても、無理にマンガの描き方を覚えるように強いるのは、会社の収益面でも、そして、その従業員本人にとっても、良いことではないですものね(^^ゞ。一人一人が自分が得意なこと、やりたい事で会社に貢献するという方が、楽しい会社にもなりそうですしね♪


たくさんの良い人と出会うために、これからも積極的に採用を行っていきたいと思いますので、採用情報はまだ掲載しておこうと思います。

ベンチャー企業なんて、小さい時は誰も入りたくありません。しかし、ちょっと『この会社、今後伸びるんじゃないか!!』と思った時は、既に他の人も同じことを思っている場合がほとんどで、狭き門になっていたりします。

”誰もが見向きもしない時に目を付ける”…ベンチャー企業への就職も、株式投資で儲けるための考え方と基本は同じです。会社も有限会社から株式会社になり、兄さんの会社は、後はただ目標に向かって突っ走るだけです。

船はまだ出港したばかりです。やりたいことや今の職場に満足していない方、今の自分を変えたい方、そして、お金持ちになりたい方は、ぜひエントリーシートにて申込みをしてみて下さいね。

2005年10月…実はこの時が、アナタと兄さんが一緒に仕事ができる唯一のチャンスだった、という事も十分にあり得ることですから…。
日記のご感想・ご意見専用メールフォーム


今日の日記を評価して下さい。日記更新の励みになります→人気ブログランキング

年に1度だけ。ケンミレソフトが無料使い放題!
あのケン・ミレニアムの高機能テクニカル分析ツールが期間限定で無料で利用できます。普通に利用すると、月に10,500円もの料金がかかるソフトなので、ぜひこの機会に無料で利用しましょう!

株式口座を持っていない初心者の方でも、自由に使うことができますので、興味がある方はぜひ無料体験してみて下さい。

また、無料お試し利用の方全員に、『指令!100万円を1年間で150万にせよ。見える株式投資大作戦』がプレゼントされます。無料に目がない兄さんは、早速申し込みました(笑)。

無料お試し期間は、申込日からの1ヶ月間です。
お試し期間が過ぎても、自動継続や自動課金は一切されませんので、その点は安心して下さいね。
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-

金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 18年振りの再会・・・  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年10月21日 11:24
突然のTB失礼します(スパムではございません)六本木ヒルズで働く社長日記、毎日更新していますので、よかったら遊びに来てください! 甲田 英司
2. 甲田社長に影響されて…  [ ☆ギャル秘書のつぶやき☆@ROYS ]   2005年10月21日 13:36
TB失礼お願いします。六本木ヒルズで働くGAL秘書ブログです。人気ブログランキングも参加してますので宜しくお願いします!!毎日更新中!
3. もう少しで・・・  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年10月24日 14:30
TB失礼します(スパムではございません)六本木ヒルズで働く社長日記、更新しましたので、遊びに来てください! 甲田 英司