2005年10月25日

ライブドアの堀江貴文社長の”想定内”について

ライブドアのプロ野球買収が発端となり、どんどん話が大きくなってきているプロ野球問題ですが、最近は、いくらで買収しようとしているのかや、政治家が絡んでいるとの暴露話も出てきて、ますます話がデカくなっているようですね(;^_^A。
参考:渡辺社長暴露、堀江のカープ買収「武部が黒幕」



ライブドアの堀江貴文社長の真意は兄さんには分かりませんが、もし、堀江さんが前回のプロ野球の買収や、政治家への立候補などで、上手くいかなかった場合のプラスの影響も考えて、自分の行動を選択しているとしたら、この人はかなりのキレ者ですよね。

実際、先日のプロ野球買収も、ニッポン放送の買収も、政治家への立候補も、すべて上手くいかなかったわけですが、ライブドアの知名度アップや、広告・宣伝効果も含めて考えたら、もの凄いプラスになっているように思います。


堀江さんがよく使う言葉で言うならば、もしかすると、
これらの出来事(話が上手くいかない)は”想定内”であったのかもしれませんよね。

たとえ、話が上手く進まなかったとしても、面白く大きな問題としてテレビや新聞などの各種メディアに取り上げられる事で、ものすごい宣伝効果がありますから。実際、もう日本で堀江さんやライブドアの名前を知らない人は、あまりいないでしょう。

堀江貴文という名前とライブドアと言う企業は、世間では既に認知されている状態になっていると思います。もし、初めからこうなる事までを計算して、今までの行動を起こしていたとしたら、ライブドアの堀江貴文社長は本当に賢い人だと思います。



それで兄さんは考えました。”負ける可能性が高いと分かっている試合は、やる意味さえないのか(何のメリットもないのか)?”についてです。

人間って臆病なもので、初めから負けると分かっている試合には、参加さえもしない人が多いですよね?どうして参加さえもしないのかと言うと、”
その試合に勝つか、負けるか、だけを考えているから”のような気がします。

でも、”その試合に負けた場合、自分(会社)にどんなメリットがあるのか?”まで含めて、試合に出場するかどうかを考えたら、とらえ方が違ってくるように思います。


極端な例ですが、たとえば、兄さんが何かの選挙に出たとします。当然、室内で内職的なことをしている兄さんのことなんて誰も知りませんから、当然選挙には受かりません(笑)。

ですから、”試合に勝つ(当選する)かどうか”だけを考えたら、一見、立候補には何の意味もないように思えます。


しかし、兄さんが選挙にかかわる費用をできるだけ節約し、限られた期間に一生懸命に選挙活動を行ったとしたら、たとえ負けたとしても、かかった経費や労力以上に、かなりのプラスの影響がありますよね?

立候補者として、地方新聞には掲載されますし、選挙ポスターも張る事ができます。そして、選挙期間中に耳障りなほど良く聞く、ウグイス嬢に自分の名前を連呼してもらいながら、広い地域を回るのですから、兄さんの顔と名前は、かなりの人に覚えてもらう事ができるでしょう。


それに、たとえ負けたとしても、選挙に立候補したということは、自分、そして、会社の今後の信頼性にも繋るような気がします。だって、例えば自分の友達が選挙で一生懸命戦ったとして、それで負けたとしても、マイナスのイメージを持つ事はないですよね。

選挙に負けた友達に持つのは、間違いなくプラスの印象です。兄さんだったら、自分の会社に欲しいとさえ思うかもしれません。選挙に負けた場合に得られるメリットだけ考えても、それはもう絶大なものだと思います。



兄さんはこれから、
”試合に勝つかどうか(目的を達成できるかどうか)”だけではなく、”試合に負けた場合の影響はどのようなものか”まで考えて、自分の行動を選択しようと思います。

日記を読んで下さっている皆さんも、”負ける試合に、あえて参加する事によって得られるメリット”や、”負けると分かっている試合に参加して、それをどう自分に活かすか”について考えてみて下さいね。そして、自分の周りで起こる様々な事(結果)を”想定内”にして下さい(笑)。

日記のご感想・ご意見専用メールフォーム


今日の日記を評価して下さい。日記更新の励みになります→人気ブログランキング


月額10,500円のケン・ミレニアム株式投資情報が無料!
(締め切りまで21日)
あのケン・ミレニアムの高機能テクニカル分析ツールが期間限定で無料で利用できます。
普通に利用すると、月に10,500円もの料金がかかるソフトなので、ぜひこの機会に無料で利用しましょう!

株式口座を持っていない初心者の方でも、自由に使うことができますので、興味がある方はぜひ無料体験してみて下さい。

また、無料お試し利用の方全員に、『指令!100万円を1年間で150万にせよ。見える株式投資大作戦』がプレゼントされます。無料に目がない兄さんは、早速申し込みました(笑)。

無料お試し期間は、申込日からの1ヶ月間です。
お試し期間が過ぎても、自動継続や自動課金は一切されませんので、その点は安心して下さいね。
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-

金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-


rich_navi at 21:46│Comments(2)TrackBack(2)その他 | その他

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 皆さんのお陰で・・  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年10月27日 11:43
昨日live door社長カテゴリランキングであの堀江社長を抜いてどうどう1位になりました!!よかったら遊びに来てください!コメント、TB大歓迎! 甲田 英司
2. 苦手な物克服  [ ☆ギャル秘書のつぶやき☆@ROYS ]   2005年10月27日 17:30
人気blogランキング登録してまーす最近元気が無くて寂しいのでクリックしてね 今の流行り風邪は治りにくいみたいですね… もちろん舞も1日じゃ良くならない… 昨日ご飯は体力つけるために焼肉屋に行ったけど、肉見た瞬間に気持ち悪くなって結局デザートのプリン....

この記事へのコメント

1. Posted by taka   2005年10月25日 22:26
兄さんの日記はいつも読んでいますが、今回初めてコメントに書き込みします^^本当に堀江さんはすごいですよね!?最初登場してきた時は、こいつ何考えてるんだ?といった印象の堀江さんだったのが今では一躍有名人・・
これがもし想定内だったとしたら・・賢すぎますね;^^
2. Posted by ReRe   2005年10月28日 03:35
はじめまして^^
ガンダムのところに書き込みしたかったのですが、コメントが書けない状況でしたので、こちらから・・。
大阪の日本橋にガンダム専門店があると本日知ったのでご存知かと思いましたが書きたくなりましたので書かせていただきます^^
先ほど数時間前に始めて兄さんのHPにたどり着きました。
今まで興味があっても実際したことの無かったことを色々してみる気になりしてみました。
とても、感謝しております。
まだまだ、全てのHPには目を通しておれませんがこれからも参考にさせていただきます。参考と言うか「兄さん!」と呼ばせていただきます。そのままですが・・^^;
お礼が言いたくって・・。長くなりましたすみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔