2005年11月21日

人脈が固定されることによって、若い人の考え方が理解できなくなる不安

フィギュアスケートの浅田真央(アサダマオ)ちゃんて知ってますか?今日まで全然どんな人か知らなかったんですが、メチャメチャ凄いスポーツ選手なんですね。Yahoo!Japanの”15歳真央が新女王/フィギュア”って記事を見てビックリしました。

↓女子大生モデルブログに抜かれちゃいました…女性は強い!↓
女子大生ブログ VS 金持ち兄さんの日記 ランキング(社長)





実は兄さん、この前、あるところでこの子を見たんですよね。兄さんの会社の社員と一緒にいた時に、お姉ちゃんの浅田舞(あさだまい)ちゃんと一緒にいるのを見ました。


社員:『社長、あそこにいるのって浅田真央ちゃんですよね!?』

兄さん:『誰それ?(^^ゞ』

社員:『知らないんですか!?フィギュアスケートで超有名な選手ですよ!』

兄さん:『へ〜そうなんだぁ。君はスポーツ詳しいんだね。だから、さっきから人がザワザワしてたんだ。フィギュアスケートには興味がないから、どうでもいいや(^^ゞ』

社員:『メチャメチャ有名なんですよ!浅田真央ちゃんと舞ちゃんを知らないなんておかしいです…』


この時は、こんな感じで興味なしの態度だったんですが、メチャメチャ凄い人じゃないですか!しかも、お姉ちゃんの浅田舞(あださまい)ちゃんは芸能界にデビューしてるし(・・;)。

無知って怖いですね。兄さんたちともの凄く近いところにいたので、もっと良く見ておけば良かったです(笑)。こういう特別な人を目の前にすると、良い刺激をもらえるのが良いですよね。

『こんなに若い子が頑張ってるんだから、俺ももっと仕事頑張らないと!』みたいな。


それにしても、わずか15歳の年齢で世界的な大会で優勝するなんて、若い人の力は本当に凄いものです。前回の日記で、

『今の株式市場の状況を考えれば、小学生がお年玉やお小遣いを元手に投資を始めて、驚くほど短い期間で大きな金額を儲けるということは、十分にありえますからね』

と書きましたが、浅田真央ちゃんのような子を見ると、なんだか本当に現実味が増してきます。

学校ではお金のことは教えてくれませんが、親の教育などでお金の教育を小さい頃からされた子供は、考えられないような年齢で、凄い投資結果を残しそうですよね。


現在の兄さんは、自分の年齢よりも上か、もしくは、少し下の人としか繋がっていないような気がしますが、こういう
本当に若い子が様々な場面で結果を残す時代になってくるようになると、自分よりも若い層と付き合うことも重要になってきますよね。

大学に飛び入学ができたり、学生時代から起業する人が増えたり、ドンドン時代は変わってきていると思いますが、芸能界など一部を除いて、ビジネスの世界では、まだまだ大学生以下の人達には目が向けられていないような気がします。


兄さんが一番恐れるのは、”
人脈が固定されることによって、若い人の考え方が理解できなくなること”です。人間誰しも年をとりますから、例えば、今現在の高校生の人は、あと数年後には大人になり社会に出て行きます。

”今の市場を引っ張っているのは、購買欲が旺盛な20代”と何かで読んだことがありますが、これはつまり、20代の人が何を欲しがっているのか、何を望んでいるのか、何を考えているのかが分からなければ、ビジネスで収益を上げるチャンスが減るということです。


実際、兄さんは若い層との付き合いがないので、今の小学生や中学生、高校生が何を考えているのかなんて全然分かりません。ということは、つまり、あと数年後、こういう子達がどういう価値観を持って社会に出て行き、そしてその時、何を求めているのかの予想ができないという事です。

『これって怖いことだな〜』と思いました。これはつまり、兄さんの人脈(の層)が固定していくことによって、自分が世の中の若い層の価値観に追いつけなくなってる状態です。


大学を卒業してからというもの、”純粋な遊び”の機会(時間)が極端に減ったため、学生時代の頃の後輩とも全然会っていませんが、今日の日記を書いている中で、たまには純粋な遊び目的で良いから、会ってみようかな〜と思いました。

何でもかんでも、ビジネスとかお金に結び付けて考えていると、まだ社会に出ていない若い層と会う機会はめっきり減ってしまいますからね。自分の人脈を固定させてしまわないように、これからは意識して若い人と接する時間を作ろうと思いました。


新しい出会いを探すことは大変であり、時には『これは時間の無駄なんじゃないか?』と思うこともあると思いますが、皆さんも、自分の人脈や価値観を固定させてしまわないように、いろんな人との出会いを大切にし、また、人脈の幅を拡げていって下さいね(*^^*)。
金持ち兄さんに一票をよろしくお願い致します。人気ブログランキング。



日記のご感想・ご意見専用メールフォーム
証券会社比較-得するネット証券の選び方-
兄さんが作った新サイトです。IPO(新規公開株)でぜひ当てたい株があり、証券会社の口座開設に申込みをしまくっています(笑)。

IPO(新規公開株)はどれも、どこの証券会社が主幹事になるのかが、上場の日程が近くなってからしか分からないので、兄さんは口座開設の数で勝負しようと思っています。

IPOで儲ける系の本で読みましたが、IPOをよく当てている人は、平均してかなりの数の証券口座を持っているそうです。

マネックス・ビーンズ証券では、トヨタハリアーの抽選や、証券口座への3万円の入金で、
必ず3,000円が貰えるキャンペーンを開催中です。
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-

金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-


rich_navi at 15:30│その他 | その他