2005年11月26日

税金がお得な株式投資♪5

最近は、証券会社比較-得するネット証券の選び方-の作成と、株式投資の情報収集に没頭しています。

証券会社比較サイトの方は、だいぶ完成に近づいてはいるのですが、作成しているうちに、どんどん追加したい情報がでてきて、『いったいいつ完成するんだ??』と自分で思ったりしています(笑)。


↓カテゴリを移動しました。1位を目指して頑張ります↓
1位をとるためにご協力をお願い致します! ブログランキング





そして、もう一つの最近集中していることとして挙げた株式投資ですが、これに集中している理由は、『2003年の時のように、また儲けるチャンスを逃したくない!』との思いがあり、そのために、早い段階から動いておきたいという気持ちがあるからです。

あと、
株で儲ける方が効率が良いというのもあります…。


証券会社比較サイトの中に、”株式投資の税金の特別優遇スケジュール”というページを作っていますが、これを見てもらえば分かるように、2008年には株式投資によって得た収入にかかる税率が上がります。

しかも、数%という税率アップではなく、10%の税率アップです。つまり、”
2008年以降になったら、株で儲けた利益から20%が税金として引かれる”ということになります。

これって、兄さんたち個人投資家からしたら凄いマイナスですよね?ですから、2007年末、つまり再来年の間までに、できるだけ株で資産を増やしておきたいという気持ちがあるのです。



もちろん、本業であるネットからの収入を伸ばすことも大切ですが、”サラリーマン大増税”と言われるように、これからはドンドン会社員の収入にかかる税率がアップしていきます。ですから、本業の収入を伸ばすだけでは効率が悪いんですよね。

例えば、本業の収入を10%伸ばしたとしても、税率が今までよりも10%すれば、プラスマイナス0円となり、収入を伸ばした意味がありません。

■サラリーマン大増税の予定一覧
1.給与所得控除⇒縮小 (自分の毎月の手取りが減ります)
2.配偶者控除⇒廃止 (専業主婦がいる家庭は税負担UP)
3.扶養控除⇒廃止 (子供がいる家庭は税負担UP)
4.住民税の生命保険料控除⇒廃止
5.住民税の損害保険料控除⇒廃止
6.定率減税⇒廃止 (自分の毎月の手取りが減ります)
7.住民税⇒一律10%(現在は5/10/13%と所得によって異なる)

上記はあくまでも予定なので、詳しくは、Yahoo!税制などを定期的に自分でチェックしておきましょう。見ると、増税の話ばっかりで腹が立つかもしれませんが、抑えて下さいね(笑)。


でも、
株式投資は申告分離課税ですから、株で儲けた利益は自分の本業による収入と合算されないため、増税の影響は受けません。

2007年末までは株の利益に対して10%、2008年以降は利益に対して20%の税金を払えば、税金の支払いはそれで終了です。こんな仕組みだから、”分離”課税と呼ばれているのです。本業による所得とは分離して考えるんですよね。


これとは対照的に、個人の所得にかかる税金は累進課税制度ですから、稼げば稼ぐほど、引かれる税金も大きくなっていきます。だから兄さんは、本業による収入だけでお金を増やすことが効率が悪く思えて思うのです。

同じ金額を稼ぐのなら、税率が高い仕事で稼ぐよりも、10%の税率が適用される株で稼いだ方が良いですからね(^^ゞ。これは兄さんだけではなく、誰でも考えることだと思います。



証券会社比較-得するネット証券の選び方-では、初心者の方のご質問を待っていますので、今まで株式投資の経験がない方も、気軽に利用してみて下さいね。
今なら、口座開設で現金3,000円が貰えるムフフな証券会社もありますし(笑)。
金持ち兄さんに一票をよろしくお願い致します。人気ブログランキング。



日記のご感想・ご意見専用メールフォーム
マネックス・ビーンズ証券の口座開設で現金3,000円が貰えます。
あんまり期間に余裕がないですが、マネックス・ビーンズ証券では、証券口座開設キャンペーンを開催していて、口座開設をしてキャンペーン条件を満たせば、現金3,000円が貰えます。

兄さんは既に口座を開いているので参加できないのですが、あまりにも太っ腹で素敵なキャンペーンなので、早速、母や妹に口座開設を勧めておきました♪


金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-

金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-


rich_navi at 20:18│株式投資 | 株式投資