2005年12月13日

株を持たざるリスク…

株式投資をやっている方は分かると思いますが、最近は株式市場がとても元気です。この影響を受けてか、兄さんが11月末に購入した株式は、もう『70万円』近くの含み益を出している状態です♪

↓順位が上がりました。どうもありがとうございます!!↓
1位をとるためにご協力をお願い致します! ブログランキング




歴史は繰り返すものなので、もちろん、この上げ相場がいつまでも続くことはないと思いますが、現在の株式市場の状況を考えると、”(株を)持たざるリスク”というものが頭に浮かんできます。


”株式がインフレに強い”というのは有名な話ですが、物の価値が上がり、お金の価値が下がる状態であるインフレ時には、株や不動産の価値(値段)が上がっていくというパターンが一般的です。


■身近なインフレの例
例えば、昔は自動販売機の缶ジュースが100円で買えた時がありましたよね?でも、現在の自動販売機を見てみると、缶ジュースは120円で売られています。

ですから、100円でジュースが買えた時代からアナタが大事に貯金箱に入れていた現金100円では、自動販売機の缶ジュースが買えなくなっているのです。

つまり、アナタが昔持っていた現金100円の価値は下がっているのです。現在では、昔と同じ100円を出しても、自動販売機の缶ジュースは買えません。

お金の価値が下がり、物(缶ジュース)の価値(値段)が上がっていますよね?


他にも、雑誌の値段などを考えると分かりやすいと思います。アナタが子供の時に毎週購入していた少年ジャンプや少年マガジンなどの雑誌の値段が、今現在いくらになっているのか見てみて下さい。

昔の値段では、今はもう同じ雑誌が購入できないはずです。インフレ時には、多くの物の価値(値段)がドンドン上がっていくようになっているのです。


実際、兄さんが11月末に購入した株式は、一ヶ月も経たないうちに70万円も利益を含んでいます。もし、兄さんが11月末にこの株式を購入せず、郵便局や銀行にお金を寝かしていたとしたら、資産を70万円増やすチャンスを逃していたということになりますよね?

つまり、
株を持たなかった事が原因で、損をしていた(資産を増やすチャンスを逃していた)かもしれないということです。


70万と言えば、かなりの金額です。兄さんと同じ20代でこれだけの金額を稼いでいる人は少ないと思います。仮に、給与ではなく冬のボーナスと比較しても、税引後の受取額で考えれば、70万円も貰える人はそういないと思います。

資産を株に回していたか、それとも、現金のまま持っていたのかという違いだけで、短期間にこれだけ資産の増え方に差が付くのですから、株式市場全体が上がっていく上げ相場での、”株を持たざるリスク”というものは本当にコワイものです。



前回の日記で、兄さんは『奨学金の返済を優先して投資にお金を回すことができず、株の購入ができませんでした。そのため、その後の株価の値上がりを見て悔しい思いをしたのですが、次はこんな思いはしたくありません』と書きましたが、これは誰にでも当てはまることだと思います。

例えば、今日、兄さんの日記を見ていたアナタが、3年後に兄さんの日記をたまたま見てみたら、兄さんが株式投資で1億円の儲けを出したということを書いていたとします。そうしたら、アナタはどう思うでしょうか?

…おそらく、過去に兄さんが悔しい思いをした時と同じ思いを、アナタもするのではないかと思います。


日本は約15年もの間不景気で、デフレの時代が続きました。しかし、歴史はデフレとインフレの繰り返しです。インフレ時には現金の価値が下がり、物(株や不動産など)の価値が上がります。

株式投資は完全なる自己責任の世界で、場合によっては、株式投資で損をするというリスクがあります。でも、”
株をやらなかったせいで損をする(資産を増やす機会を逃す)リスク”ことがあることも知っておいて下さいね。


兄さんは色々な証券会社に口座開設をして利用していますが、最近は証券会社が提供している情報やツール(道具)は、数年前と比べてかなり質が向上していて、株式投資がやり易くなっています。

証券会社比較 得するネット証券の選び方では、株式投資初心者の方のご質問に、できるだけ早く回答することを心がけていますので、今まで株式投資に縁がなかった方も、ぜひ株式投資にチャレンジしてみて下さい(*^^*)。
金持ち兄さんに一票をよろしくお願い致します。人気ブログランキング。



日記のご感想・ご意見専用メールフォーム


マネックス・ビーンズ証券の口座開設で現金3,000円が貰えます。
あんまり期間に余裕がないですが、マネックス・ビーンズ証券では、証券口座開設キャンペーンを開催していて、口座開設をしてキャンペーン条件を満たせば、現金3,000円が貰えます。

締切りの日が迫っているので、早く申込みをしちゃいましょう!
マネックス証券は、証券会社としての機能やサービスも十分です。口座を開設しておいて損はありません。

もちろん、兄さんは既に口座を持っています♪
金持ち兄さんへの道-内職/株式投資-

金持ち兄さんへの道-ネット内職/株式投資-


rich_navi at 20:17│株式投資 | 株式投資